猫のご意見防護猫カフェの残酷な飼い主募集保護活動って何よ



今回はニュース記事ではない、1匹のシャトルリュー(14歳)の募集が目に留まました..
猫は家族と訴えている愛護活動家が14年も一緒に暮らしていた猫を、人間が大好きな猫なのに構ってあげられないという理由で飼い主募集をするのはなかなかだけどか(現飼い主が他界されたようなものでありば分かります)
叩き売りされていてそれはこの猫さんの出会いです
10歳になるような純血種が叩き売りされていたとは思えません
1歳以上の猫を販売しているショップはないと思います
または何かから譲り受けて実際に14年一緒に住んでいないのであれば、そのことは募集経緯に書くはずだと思えます
誤解されたば名誉に関わることですよね
金銭的なことに関しては揉めないようにご丁寧に案内がありますからね
掲載内容が変わっている可能性があります
魚拓と見てみましょう
ペットのおうち

魚引URL

この猫カフェのオーナーの河瀬麻花さんのプロフィールです

猫が言っていることが分かるようですよ
猫があなたのカフェから出たいと言ったんですね

再生回数:1498989723
高評価数: 861 低評価数: 69
検索キーワード:猫カフェ

投稿日時:2017-07-02 10:02:03

ビデオID:Vyeqip6-Lxs

投稿チャンネルID:UCynURu72A71GmEVQcsZXcKQ

ソース元動画はコチラ

38 comments

  • みぽ之信 6年 ago

    この動画をあげてくれた勇気に感謝します!脅しにまけないでください><

  • 岩井宏予 6年 ago

    怒りしかないですね!14年間家族として暮らしてきたんですよね!考えられないです。猫ちゃんが可哀想すぎます。本当に愛情があればこんなことは出来ないと思います。本当に許せない気持ちでいっぱいです

  • たんぽさおり 6年 ago

    私は終生一緒に暮らして行きます。なので自分は自分自身の年齢を考えて猫の年齢も考え自身が出来る事で活動をします。

  • たんぽさおり 6年 ago

    カフェの方でなくて、元飼い主に怒りです。うちの猫も実は、老夫婦が愛護団体に預けそのまま暮らせなくなった猫です。愛護団体から引き取る時、お金を払いました。そのお金は、残っている子達の治療費、餌代になります。FIVキャリアです。

  • 蒲郡風太郎 6年 ago

    若い猫は新しい環境にある程度適応能力があるようですが、老猫は適応しにくいと聞いたことがあります。
    14年間も同じ環境いたのに、突然ガラリと環境が変わったら、ストレスで更に病気が悪化しないか心配になりました。
    猫ちゃんの気持ちはわかりませんが、14年間もそこにいたのなら、そこが一番落ち着ける場所ではないのかと感じました。
    悲しくて辛いお話ですが、こういった事件が多いことを人間はもっと知るべきだと思いました。
    家族になると言うことは、どんな病気にかかろうが、死ぬまで面倒をしっかり見ることと思っていますので、それができないのならやはり飼ってはいけないと思います

  • momo 6年 ago

    擁護のみなさん、なぜ毎回簡単にコメント消してしまわれるのですか?

    信念をもって発言されているのでしょうから。。。堂々としていればよいのに・・・

    (どこかで、都合の悪いコメは消していくタイプ?みたいなの見かけたんですが、このようなことだったんですね。勉強になります。)

  • momo 6年 ago

    サリンジャー1さん
    あれ?2つめのコメントが見当たらない。。。
    (Afro Blueさんはコメント消していないようです)
    私のお願いは聞き届けていただけたのでしょうか。。。

    ★チューバ―タウン★
    http://www.tuber-town.com/channel_detail/UCynURu72A71GmEVQcsZXcKQ.html

  • momo 6年 ago

    私はこの会社を否定しているつもりはありません。
    疑問に思ったことを質問させていただきました。
    (もし、首相と呼ばれている方がお読みになっていましたら今まで質問、すべてにご回答いただけますと幸いです。)

    どうか、せっかく有名になったんだから健全に・・・
    そうですね・・・例えば、猫関係のコンサル(イベント関係でもよいですね)や
    CATVなどに猫のチャンネル(短い番組)を作って
    全国の保護猫を紹介する場を広げて
    企業のスポンサー募ってみるとか?
    猫の飼い方(お手入れ方法)や
    完全室内で飼うことのメリット・デメリットまたはその逆
    外で自由に飼うことのメリット・デメリットとか、
    色々な啓発(動物を飼うなら覚悟をもって終生飼育しましょう)
     動物を捨てることは犯罪であること、
     飼いきれないようであれば増やさない
     避妊・去勢手術も不幸な連鎖を断ち切れる可能性があること、
     避妊去勢手術メリットであること なぜ地域猫が受け入れられないのか? 
     風化しないようにペット業界の闇にふれてもよいですね。。。
     (過去にこんなことがあった二度と繰り返さないように)
    などなどコーナーはたくさんできますよね。。。書ききれない・・・
    まだまだ、手術ってかわいそうって誤解してたり、
    猫エイズ・猫白血病ってしらないかた多いですしね。。。

    こんな感じであれば対法人(企業コンサル料やスポンサー料が純粋な売り上げ)ですよね?
    (全国の有名なお店を紹介する地域WEBサイトでもって思ったら、、、ごめんなさい。これは失敗したとこ間近見たからおすすめできない・・・・億単位のお金をつぎ込んだのに数年もしないうちに・・・遠い目)

    すみません。脱線しましたね。(凡人過ぎて発想が至らないですね。)

    また、有名な企業家に対して大変失礼ですよね。申し訳ございません。

    素晴らしいご活動、期待しています。

    みんなが笑顔でぎんちゃんに会いにいけること願っています。

  • momo 6年 ago

    健全な形で猫カフェや猫の国を作るのであれば応援できます。
    寄付まではできなくても、入館料を支払って保護猫に会いにいけます。
    入館料に支援も含まれているので、少なからず売り上げに貢献できますよね。

    だけど、今のまま(売れなかった猫をどうするのかはっきりしていない状態)では

    最終的に
    猫の国(島)に「焼却炉」を作って焼却したり、
    手のかかる子は島の敷地に埋めるなど、簡単に葬ってしまう可能性もあります。

    そうなると、誰にも気づかれず簡単に「在庫処分」ができてしまいます。

    どう思われますか?

    現状は寄付を主体としている会社であることを忘れないでください。

    経営が行き詰って(失敗)破産した場合、猫はどこにいきますか?

    猫の国(島)を売りに出し、
    調査したら、土の中からどっさりと猫の死骸や骨が発見されたら・・・・

    ほおっておいても、何かしら問題が表面化するのは確実です。
    (儲かるとわかれば悪質なペット業者はほおっておくと思いますか?)

    でも、そうなっては遅いのです。

    だから、私は何度も聞きます。「もしも」のことを・・・

    誰も知らないのですか?(これは別の話、亡くなった動物の行方ですが)

    ・悪質な動物の葬儀屋が焼却費を浮かすため山中に死骸を大量に捨て逮捕されたことを・・・・

    ・犬猫霊園を運営していた会社が突如閉園(放置)して死骸が放置され問題になったことを・・・

    (私が知ったきっかけは全国ニュースや朝のワイドショーでした)

    どちらもモザイクで隠されてはいましたが、犬や猫の形ははっきりとわかりました。。。

    ペット業界の闇は深いんです。
    (それは、営利・非営利関係ありません。)

    こうなっては遅いんです!!

    どうか気づいてください。

    なぜ、会社が「もしも」を答えていないのか・・・

    「猫の国」ではなく、いわゆる「猫の処分場」にならないよう切実に願います。

    どなたかハッキリとした会社の回答をうけたかたはいらっしゃいませんか?

  • momo 6年 ago

    問題のお店を擁護されている方へのお願い

    こちらのお店、もし里親が見つからなかった場合の明記はどこにもありません。

    もともと里親を見つける商売をしているのですから受け入れた以上、
    里親を探すのは当たり前のことです。
    また、病気の猫も受け入れや展示をしていないということですが、
     —-
      では、どうしても「見つからなかった場合」はどうするのでしょう? 
      では、受け入れた猫が「病気になった場合」どうするのでしょうか? 
      では、その猫はどこにいくの?
     —-
    HPにはそのことが一切記載がありません。
    何かあった場合、誰が最後まで面倒みることになるか、考えたことがありますか?
    一生懸命「見つける」と言っていれば、良いことをしていれば、なんとかなりますか? 

    すべての猫に里親が見つかれば、それはとても幸せなこと。
    だけど、現実的には無理がある。見つからない場合が必ずある。
    お店の提携している看病や最期を看取ってくれるところに引き取ってもらったり、 
    保護主やシェルターに戻してくれるのならまだ安心できる。

    でももし、「これはダメだ・・・手がかかる」とお店に置けないと判断され、
    殺処分や隠れて保健所に持ち込んでいたらどうする? 

    どこにも明記がない以上、その可能性は否定できません。(殺処分や保健所に持ち込んでも文句は言えないということです。)

     誰かが引き取ってくれるんでしょ?って簡単なことではありません。

    なぜ、里親が見つからなかった場合や病気になった場合の記載かないか考えてみてください。

    商売をしていたら利益を生み出さなければならない、だけどここに手のかかる猫がいる。あなただったらどうする?

    どなたか、ぜひ教えてください。

    ★このお店の猫に里親が見つからなかった場合や病気を発症してしまった猫の行方★ 

     とても重要なこと

  • momo 6年 ago

    問題のお店を擁護されている方は小学生~高校生が多いのがわかりましたね

  • 実梅 6年 ago

    猫2匹居るが、金目当ては汚いですね、他の猫さんたち大丈夫なのかな?その人いつか、バチあたりますよ、最後まで見る大切な家族だから

  • TOM CAT katuko 6年 ago

    コメント数のところがどんどん数が減ってきてる・・・これもバグ??(><)

  • TOM CAT katuko 6年 ago

    AfroBlueさん

    私やらかしました??
    首相のコメ&それへの返信のコメがスッポリ消えてしまい読めません&コメ出来ません。

  • くもはち 6年 ago

    初めましてコメント失礼します。
    オーナー側の動画コメント欄で
    『コメント承認制ですか?と質問したら「それが何か問題が?」ときつい返信がきた』と書いてありました。
    コメント承認制じゃないですよね…?

  • Afro Blue 6年 ago

    擁護の皆さんへ オーナーは首相と呼ばれているのですよね? 
    首相・河瀬麻花氏のコメがここにありますよ
    私が動画をアップしたのは自分のチャンネル上です 
    どうして首相のカフェのFacebookに顔を出せ?なんですか? まるであれみたいですよW 
    このFacebookってまさか一企業のFacebookではありませんよね?
    まさか会社が顔出せや って、個人の私に言うのですか?
    首相のコメ上に返信としてお書き下さい
    但し、論点ずらし、首相のように158行のような長文は止めて下さい
    (PART1~3まで動画を先ずはご視聴下さい)
    できれば私が質問したものに5行で答えていただけると嬉しいです

  • TOM CAT katuko 6年 ago

    2017年7月31日迄の掲載期間と期してあったと思うから、もう少しだ!

  • TOM CAT katuko 6年 ago

    皆さん先に言っときます私は変わり者です!川村麻花さん!名前間違えてたらすまそ!私は敢えて皆さんと違う部分を指摘させて頂きますね!どなたかが指摘されてたらすみません。
    1回目のコメやなくて1回目の質問の返信(代表)
    〉明らかにゲージで長い間すごすこともあるシェルターよりも幸せに暮らしてくれておりました。

    ってなんでくくりが過去形なんですか?
    暮らしてくれておりました・・・
    揚げ足取りですよ!確かに!
    でも色々質問されて言い訳に頭いっぱいで本音書いたのかと感じました。
    そよね!ぎんちゃんは短期間はゲージから解放されお客さんに可愛がられて幸せだった。
    しかし里親募集をネットでされて悲しい。
    ぎんちゃんが貴方にこう書かせたのかも知れませんね。
    猫は家に着く。
    昔居たウチの子も玄関から少し外に出ると慌てて帰って来てました。
    ツンはなくデレデレな子でしたが・・・実家に帰るのに連れて帰っても自宅に帰るまでソワソワでした。
    シェルターも飼い主さんと呼ぶのもはじめて知りました。
    も一度動画見直して自分のコメと相手方の質問、返信コメ読み返してみたらどうですか?
    読み返しても矛盾を感じない。キチンと返事になっている。と感じたら貴方のやってる事は全て終わりですよ。
    長々失礼致しました。

  • みゃー みゃー 6年 ago

    コンバン(∩・∇・∩)ワァー!
    コピペの件ですが、すみません(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリボクのスマホが悪いのか、ぼくのやり方が悪いのか、何回かやったのですが上手くできなくて(お恥ずかしい…)載せるのは良いのですが・・・(´;ω;`)すみません(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ上手くできなくて。

  • みゃー みゃー 6年 ago

    例のニャンコの件で、相手の方のブログを読みました。
    私も、3件保護カフェ知っていますが、件の保護カフェとは、全く違いますよ!私はその人みたいに、自分を「首相」と言える人は信用できません。私の知ってる保護カフェは、常に「ボランティア」は募ってます。物資の援助は
    個人の気持ちなので、宅急便や自分で届けたりされてます。私も来月東京の保護カフェに、お邪魔する予定です。どんな感じか確かめてこようと思います。

  • 村さち 6年 ago

    アフロさんのご意見、ごくごく猫だけではなく犬だって野良では命を全うできません今のご時世、当たり前の事と思います。私も公園で捨てられていた猫を飼ってます、9歳になりますが私が元気でいる限り絶対に手放しはしません! 夫に後はお願いしますと約束してます。ましてや14歳になる動物をお元気なのに他にゆだねるなんて信じられない!

  • わさび わさび 6年 ago

    こんな保護猫カフェ、ペットショップと変わらない。ペットショップより『保護猫』をうたってるのでもっとたちが悪い!よくこんなカフェ何店舗も展開出来てますね。ずっと保護猫カフェで働かされ、病気になり手が掛かるようになると出てけと言われるぎんさん。可哀想過ぎる。今までありがとう、最期まで全力で面倒みるよって普通なるよ!普通は。恐ろしい保護猫をうたうカフェもあるもんだ。怒りしか覚えないです。アフロさん、これ取り上げてくれてありがとうございますm(__)m

  • mr. mouse 6年 ago

    そいつは結局金やろ!!!最低やな!!!!! Σ(-᷅_-᷄๑)

  • jun kazu 6年 ago

    (=ΦエΦ=)同感です゚(゚´Д`゚)゚

  • chita ma 6年 ago

    脅しが無くなって、安心しました!

    こういった勘違いしているところに、非営利団体と名乗って欲しくないですね!
    心から活動している人に対して失礼なのではないでしょうか!
    アフロさん、応援してますょ!

  • damepon 6年 ago

    酷いですね。
    家族として一緒に居たのではなくお金儲けの為に飼育していたとしか思えない。
    拡散させていただきます・

  • 河瀬麻花 6年 ago

    はじめまして、ネコリパブリック代表の河瀬麻花と申します。
    今回のネコリパブリックお茶の水店の「ぎんちゃん」の里親募集について、私達の活動、そして里親募集の経緯について誤解が生じてこのような動画が拡散されていることに心を痛めた支援者様からご連絡をいただきまして、この動画を知りました。
    私達の活動、そしてぎんちゃんの里親募集についての、しっかりとした経緯をこちらの記事に記載させいていただきましたので、どうぞお読みください。
    https://kibidango.com/project/479/action/3607

    大人猫の保護猫の家族を見つけるために私たちは【保護猫カフェ」を運営しております。すべてお店にいる猫達は里親募集をしております。私たちは、全ての保護猫を家族として迎えてくれる里親様を見つけるために、猫達が高齢であっても、病気を持っていてもその子自身をまるごと受け止めとめてくれる家族を見つけることを決して諦めていません。なぜならそれが、その子自身の本当の幸せだと信じているからです。
    里親様が見つからないからといって、高齢の子、病気の子を見捨てたりすることは決してございません。小さな命に、私たちは最期まで責任を持ち、さらにただ生き延びさせるのではなく、よりよい幸せな環境をみつけることを諦めることはしていないのです。
    今回ペットのおうちのページを見て、誤解が生じてしまう内容であったことはとても残念でなりません。
    どうか、私達の活動の本来の目的、そして、実際に毎日保護猫達と向き合い、日々幸せを作るために真摯に取り組んでいることをご理解いただけると嬉しく思います。
    こちらの記事をぜひ最後までお読みいただけると幸いです。

    猫達の尊い命と向き合うこと、そして、救うために活動をすること、そして発信していくこと、とても大切なことです。命を大切に思う気持ちを皆がいだき、全ての罪なき命が、生命を全うできる世の中にするために、ネコリパブリックは今後も、保護猫カフェや、イベント、そして多くの人達を巻き込んで社会を本気で変えていきたいとおもっております。
    応援お願いいたします。

  • 松浦歩夢 6年 ago

    僕の、名前は、あゆむといいます。だんご三兄弟の、二番目で、一番上は、一平で、一番下は、健留たけると読みます。ちなみに、母は、容子と言います。何を、さておいても、あーにゃんとアフロさんが大好きな家族です。特に、母は、アフロさんの笑い声に、癒されるから、嬉しいと言っています。今後とも、楽しい会話の動画を、楽しみにしています。(^ー^)

  • 丸山雪 6年 ago

    Aflo Blueさんが心配です。
    関係者でもないのに訳分からん回答もどきを読んだらこっちの頭が訳ワカメになってしまったわ。
    Afroさん心と体を休めてくださいね。

  • Afro Blue 6年 ago

    このシリーズはPART3まであります
    全てご視聴になった上で擁護コメントはPART3の動画にお願いします
    ★猫のご意見番 新事実発覚 保護猫カフェの残酷な飼い主募集 保護活動って何よ
    https://youtu.be/d25k1pgVQN4
    ★募金 3千万円以上も集め姥捨て飼い主募集する保護猫カフェ ♯3 保護活動とは何ですか?
    https://youtu.be/x9Ic4o09cpQ

    疑問に思っていること(全て募集経緯に書かれていることからであり、想像ではありません)
    ペットショップで叩き売りされていた子を元の飼い主が買う
    その後に他の猫を沢山保護した為に人間大好きな猫を構えなくなった
    12歳半の時に保護猫カフェに引き取られる
    保護猫カフェが今年の5月より14歳で病気の症状(多飲多尿)がある猫の飼い主募集をペットのおうちで開始
    どうして病気の症状がある猫の飼い主募集するのかと疑問に思っています
    この保護猫カフェは終生飼育するところではないとも存じております
    3千万円以上の募金を集めて、どうしてこの子を看取ってあげないのでしょう
    今後、透析の治療をしなければいけない可能性が高いです

    ★・・・・・よって、14歳で病気の症状がみえる子を飼い主募集しても問題はない!
    こう、分かりやすく書いて下さい★

    実際にあった保護活動家さんの擁護投稿です
    下記のようなものは簡便して下さい 

    ★このカフェはとても良いことをしている(良いことをしているので動画で問題にしたことは目をつぶれってことなんですよね?この理由では納得できません)
    ★家賃が高いので募金を募るのは当たり前 (募金を募ってはいけないとどこで言いましたか?)
    ★元の飼い主を保護猫カフェと言って批判してる (元の飼い主と保護猫カフェは別ですと言ってます)
    ★保護猫カフェが募集したのではなくペットのおうちがやったかも知れない(支離滅裂なものは勘弁して下さい)
    ★日本全国の保護猫事情を語り始める(私が問題にしているのは14歳の病気の症状がみえる猫の募集です)
    ★名誉毀損で訴える(保護猫カフェが募集した経緯、内容について意見を言ってます)名誉毀損はカフェ関係者しか訴えを出せませんのでカフェの関係者の投稿なんですか? 皆さん、私を説得できるような投稿下さいね

  • 丸山雪 6年 ago

    いったいRancard J. さんはどこのどなたなのでしょうか。
    どのようなポジションで回答にならないコメントをしているのかしら。
    関係者ではないのであれば、かくも詳しく(論点は思いきり外しまくり)返信するのでしょうか。

  • 。ペンちゃん 6年 ago

    許せない!ありえない!
    日本に、住んでるけど、
    初めて知りました(`_´)
    酷い話も…あるんですね!

  • fox Soldier 6年 ago

    以前からこのカフェの存在は聞いた事が有ります

    今回アフロブルーさんからこのような事をお聞きして、責任感というもの 正直感じられませんです。怒
    そのような方が 猫の国を作るとか言われても不安でしかありませんよ
    自分のやろうとしていること
    夢を叶える事は素晴らしいが

    だがそれは目の前からまずやるべき事はきちんと使命を果たしてからです

  • 大本理映子 6年 ago

    家族なのに手放すなんて募集なんてあり得ないよ。
    一生添い遂げるよ。

  • 丸山雪 6年 ago

    わたしも信じられない。
    14年もいっしょにいて最後は放り出す、そういうのを仲介するんだわね~
    なんですか、なんですか。
    酷過ぎる、飼い主も仲介者も。

  • 04 watatuka 6年 ago

    ネコリパブリックって確か無人島を買い取って猫を放し飼いにするとかで炎上した所なのでこういうおかしな募集があってもおかしくはないかも(´・ω・`)

  • 綺羅星はなまるき 6年 ago

    キチガイと老人は寂しいからって動物をむやみに飼うな、多頭崩壊するくらいならやっぱ動物の飼育は免許制にすべきなのでは

Leave a Reply to 丸山雪 Cancel Reply