野良猫の耳が切れてる理由を知っていますか?



全国各地で撮影歩いた野良猫動画を毎日アップ!!チャンネル登録はコチラから→

野良猫の耳が千切れてる理由で知ってますか?

こんな猫ちゃんみたいなこと??

片耳が桜の花びらみたいな形になった!!

こういう猫ちゃん「さくらねこ(TNR)」っていうんです!

「さくらねこ」とは、不妊手術済みのことに、耳前をさくらの花びらの形にカットしたねこ(野良猫)の事です。この耳のことを、さくら耳といいます。

心無い人のいずらや、けが、猫の喧嘩で千切れたではありません!

TNRとは、世界のノラ猫のサイトで共通して出てくる言葉で、ノラ猫問題の推薦される解決方法です

T:トラップ(安全な捕爪)
N:ノイター(不妊手術)
R:リターン(元の場所に戻る)

この活動を、Trap、Neuter、Returnの頭文字をとっても、「TNR」と呼ぶ。

なんで不妊・去勢手術するの?
日本では1年間で13万匹以上の猫が殺処分されています。
1匹のメス猫は年3回出産し、1回に平均5匹の子猫を産みます。
行政に引き取られる飼い主不明猫の約8割が産まれて間もない仔猫です。
人間の身勝手でたくさんの猫ちゃんが殺処分されています。
不妊手術するのは、そんな不幸な野良猫ちゃんがこれ以上増えないようにするためです。

さくら耳にするのは痛くないの?
痛みを感じないように、手術の麻酔中、耳前を桜の花びらのようにV時に少し切れます。
出血もほとんどないです。麻酔が覚めてからですが、動物は人間よりも痛みに鈍感だと言われています。

さくら猫をみかけたら、優しくしてあげて···

さくらねこは「この猫のうしろには世話をする優しい人がいますよ」とします。

不幸な子猫が増えないだけでなく、去勢手術を受けた猫ちゃんはスプレー行為(おしっこを吹きかける行為)をすることもなくなってしまいます。

一代限りの命をやさしく見守ってあげてください。

再生回数:1507171880
高評価数: 167 低評価数: 8
検索キーワード:猫島

投稿日時:2017-10-05 02:51:20

ビデオID:iCS6e-2reWE

投稿チャンネルID:UCshavgMGy2X0b9-9vuNEb9A

ソース元動画はコチラ

17 comments

  • AALIYAH-03 RAYLEONARD 7年 ago

    某漫画アプリで見知っていたから、それかと思って見始めたが正解だった(ツ)←
    人間のエゴで産まれてエゴで消えてく命 猫はどう思っているのかは分からないが、察してそれはとても辛い事だというのを分かって欲しいもんだ
    よくいるけど可愛いからってさくら猫ではない野良猫に餌付けをする奴、餌やったら最後まで面倒見るぐらいの甲斐性を持ち合わせてくれ じゃないとボランティア団体でやってる人が報われないじゃないか

    ってかこういう去勢って人間にもするべきだよな、基地害や障害者産んで社会に迷惑かける様のないようにw

  • aosa wakeme 7年 ago

    勝手に補足してすみません。<(_ _)>
    地域ネコの避妊手術に助成金が出る自治体では、手術時にさくら耳(V字カット)にするよう指導がなされるのですが・・・民間のTNR活動では「可哀想だ」という理由で耳を切らないこともありますね。
    以前、愛護センターのボランティアスタッフをしていましたが、説明会に参加して頂いた方々の中にも、そうした声が一部に聞かれます。

    気持ちは分かるのですが・・
    去勢オスかどうかを外見だけで判断するのは難しいし、特にメスの場合は数か月で手術跡は目立たなくなりますから、誤捕獲を防ぐためには、こうした処置は必須です。
    (私自身も、何度か誤捕獲しかけたことがあります)

    追記) 地域ネコだからといってむやみに餌場を増やすと、カラスやよそから繁殖可能な野良ネコが進出することにもなりますから、注意が必要ですね。
    そうしたネコは、避妊したネコより優位になりやすいですし。

    長文 失礼しました。by生態屋

  • kuronyan2486 7年 ago

    オスは耳カットしなくてもわかるけど

  • hom jon 7年 ago

    地域猫なら地域の住民の理解を得るために何らかのコンタクトがあるはず。知らないということは説明がなかったということ。これは地域猫ではない。只の放し飼いだ。更に言うと、糞尿や爪などによる害を防ぐ努力も必要だが、やってないのなら害獣が行きている限り、被害が出続ける。ペットは家の中で!

  • 黒黒猫 7年 ago

    昔、手懐けていた猫が突然この耳になってて悲しかった…。

  • 猫ハック 7年 ago

    耳をカットされるほうの身にもなって考えてあげたい。もっと方法なかったのか。

  • 天と地 7年 ago

    手術費用は誰が出すのか?

  • かなめ 7年 ago

    カットされると聞いたそうだな

  • 深水羽馬留 7年 ago

    最後のにゃんこ、お尻尾が…..

  • にゃん にゃん 7年 ago

    最も有害な動物である人間を増やさないために、人間こそ不妊手術すべき。

  • vice_versa 7年 ago

    珍しいな…と思ったが、最後まで観て、主がこの動画を作成した理由が分かった。
    たまにはこういうのも良いですね。
    強いていうなら、BGMはここまで暗いヤツじゃなくてもいいのでは…と
    ほんのり思いました笑

  • ちびとう 7年 ago

    色々な 野良猫の動画を見ますが
    さくら耳になっていると
    ホッとしていました
    地域で ちゃんと去勢してあげているからです
    人間の勝手な都合で増えた野良猫達を
    日本は もっともっと 考えていかなければ いけないです
    地域猫でいても お腹がぺちゃんこで
    飢えていたりするのを 見ると
    胸が 痛くなります

  • あ あ 7年 ago

    さくら猫、場所によっては地域猫とも呼ばれます。もう繁殖できないので、最期の世代の子となります。ですのでどうか最期くらいは優しく見守ってあげてください。

  • 星姫匡 7年 ago

    知らない人もいますからね!
    さくら猫を知るための良い動画です(^ω^)ノ

  • pig whistle 7年 ago

    へぇ〜
    俺も喧嘩で噛み切られたと思ってた。

  • yugo0128 7年 ago

    初めて知りました。
    教えてくれてありがとうございます!

  • 裕介日下 7年 ago

    時々、前片足のない野良猫を見かけます

Add your comment