【多頭猫飼育崩壊の現場から】猫20匹以上!ガリガリの子猫は引き取ってきました



こんばんは、NPO法人動物愛護団体LYSTA代表を務めております、鈴木です。

LYSTAチャンネルをご視聴されている皆様、ありがとうございます。
こちらのチャンネルは、スタッフ3名と私で、交替で更新しました。
今後もよろしくお願いします。

LYSTAには、毎日数件、犬猫の引取り取り依頼に関する相談がきますが、そのほとんどとは猫の相談です。

LYSTAでは常時150頭の犬猫を保護しており、これ以上保護することは危険です。
動物病院には100万円以上の医療費を収納させてたがきの活動となってしまっています。

いわき市内だけど、全国に野良猫は生息しています。
オスとメスがいれば、20匹30匹になるのはありました間です。

多頭猫現場になってしまって、猫を好きな方たちばかりではありませんから、糞尿問題などで周住住民の方が迷惑と感じます。

餌をあげている方は、繁殖を繰り返す猫をどうしたらいいかわからない不安と、周住住民の方からの苦悩で、お互いに苦しむことになってしまったのです。

不妊手術を施行し、最小限の頭数で一代限りの命を全部してもらうことで、
そんなに暮らす住民の方が暮らしやすそうになるでしょう。

LYSTAが運営している「里親募集型保護猫ふれあいサロンオハナ」の一階では、
毎月第4木曜日に「飼い主のいない猫」の不妊去勢手術を実施しています。

1匹¥6,480(不妊去勢手術、ワクチン、ノミダニ駆除)
手術を実施することができます。

手術に関するお問い合わせは、サロンまでお問い合わせください。

再生回数:1533385783
高評価数: 121 低評価数: 1
検索キーワード:猫

投稿日時:2018-08-04 12:29:43

ビデオID:Nx_COEajpT4

投稿チャンネルID:UCNDHkcvELAPXCOO5dLjRtQQ

ソース元動画はコチラ

16 comments

  • 青木にぎり 6年 ago

    胸が痛くなりました 何かできる事ないですか?

  • keiko s 6年 ago

    お疲れさまでした。

    遠くてなかなか行けませんが微々たる事しかしてあげられないけど
    物資を送りましたよ~!ニコ♪

    なにかしてあげたいと思う気持ちが溢れてしまいました。

    こんな状況の犬、ねこが少しでも
    次の飼い主さんの所に行けますように祈ってます。

  • musubiyori 6年 ago

    大変なお仕事、本当に頭が上がりません。たくさんの方に動画を見ていただけますように…私も拡散させていただきます!!

  • 彼女いない歴イコール年齢勢 6年 ago

    多頭飼育する人は最後まで責任持って飼育できる自信ある人だけしてや。悪循環やんけ。

  • ゆーじん 6年 ago

    まず多頭飼いをさせてしまわないような世の中にしていかないといけないと思いました。こうゆう現実をみんなで拡散して知ってもらえるよう自分も行動したいと思います。

  • まえだのりこ 6年 ago

    胸が痛い。。。リスタさんに支援ますますいたします

  • やま 6年 ago

    猫動画を視聴中に流れてくる広告で見掛けたことがある猫カフェ
    大手チェーンの、立川店のニュースを本日知って、もういっそ
    抜け道を無くすためにも、猫カフェは法律で一律禁止にした方が
    良いのでは、との考えに至りましたが、同じ日にこうしてリスタ
    さんの頭の下がるご活動を拝見すると、一律禁止は良くないのか
    と迷いが出てくる
    文字のニュースにも打ちのめされましたが、このように動画で
    突きつけられると待ったなしの現実がまざまざと…
    リスタさんの介入はこの子達にとって福音ですね
    尊いご活動をありがとうございます

  • 芥川雷音之介 6年 ago

    猫に罪はないのに。勝手なのは何時も人間、そして同じ言い訳。
    でも、救いの手を差し伸べるのも人間。

  • 虹の橋の猫ちゃん 6年 ago

    何か私にできる事はありませか?

  • 羽柴秀 6年 ago

    実家で親子三匹保護して不妊・去勢を行いそのままうちの子達にしちゃいました。部屋数や庭の大きさ等を考えたら三匹が限界だし大変ですがあの子達が20年くらいして寿命が来たときに産まれてきてよかったと言ってもらえると嬉しいですね。

  • s裕介 6年 ago

    初めてこの様な現状を見ました、、、色々考えさせられます

  • Nori Iwasaki 6年 ago

    無計画な多頭飼いは虐待に近いものを感じます(..)少ない時に避妊手術していれば悲劇は回避できる可能性高いです(..)ウチは2匹ですがいずれも避妊手術済(..)2匹の生涯に付き合うのが私の義務。

  • 板谷愛美 6年 ago

    胸が締め付けられる現実です。
    貴重な動画のアップをして頂き、ありがとうございます。

  • ゴロゴロリーナこといた 6年 ago

    どんな理由があろうと命に対しての責任を放棄するのは許せない
    こういうのを見る度に悲しくなる

  • caoli channel 6年 ago

    多頭崩壊があって保護をしたくても資金や保護をする場所が中々決まらないと聞きました。私は常々言ってたのですが廃校になった学校などの施設を使えば施設を建てる資金を保護資金へと回せるのに…と…

  • 片瀬涼 6年 ago

    なんという現実…悲しくなる…リスタさん、またこの子達のご飯が足りなくなったら言って下さい。

Add your comment