2017年2月6日撮影。
団子に寝床を取り寄せてしまったハク爺。
それで、もう一つ同仕様の暖かいものを新たに設置しました。
前のタイプとの違いは、入り口を横に付けることでやりやすい設計になっております。
設置したその日に団子は使い始めました、大変に入れているようです。
これで、問題が一つクリアされましたが、最大の問題はハク爺の健康に関する問題です。
病院に連れて行こうと珍しく「吐く爺」にならずお利口なハク爺。
体重も4.05kgになり、+ 0.3kgと良い傾向です。
しかし、ルーズスキンと思われていたお腹に腹水が溜まっていることが判明。
エコー検査でも、腹水がお腹にある様子がはっきり見えます。
エコー検査では全体の状態がわからないのでレントゲンも撮りました。
レントゲンの結果は思い通りなく、肝臓もしくは脾臓に腫瘍があるようです···ハク爺は健康爺だと思っていたのでショックです。
また高度医療を受け入れる大学病院の動物医療センターに入院する方法もあるとご紹介されましたが、ハク爺の年齢と腫瘍の場所などを考えて摘出手術とは方法ではなく抗がん剤による治療になる公算が高いものと······
猫は腫瘍ができるくらい生き物である反面、腫瘍ができる、悪性の物が多い、さらにその半分が手の施行のないものだそうです。
治療には費用もかかりません抗がん剤が効くかどうかまた未知数。
ハク爺の負担も多いと考えます。
基金をお預かりする立場としては、このまま高等治療を受けているためには本当に難しい選択です。
皆様から広くご意見賜りたくお願い申し上げます。
私たちはは、ハク爺とってももっと良い方法を選んであげることが努めだと思っております。
【地域猫】大ショック!ハク爺のお腹に腫瘍が見つかる。・゚・(ノД`)・゚・。【魚くれくれ野良猫】
29 comments
Add your comment
You must be logged in to post a comment.
何処の動物病院なんだろう。
動物看護師目指してて、院長さんかな?凄く丁寧な気がする。
赤田民子して下さい
Is the cat okay. ❤❤️❤️
ハク爺、お歳ですもんね、薬の副作用は大丈夫なのかしら…、薬の影響で食欲落ちたり痩せちゃったりしないのかも気になるところですね。
費用の一部でもお手伝い出来たら良いのですが、いずれお手伝いできるよう、私も頑張ります
ハク爺が安らかに暮らせることが一番重要ですね。
同じ問題に出くわした経験のあるものとして御参考を申し上げたい。外科的な解決策はたぶん無意味、3回切って無駄だった、むしろ寿命を削るだけ、腹を開けても苦痛を与えるだけだと確信する、人間のがん治療だってそうでしょ。きつい話だが生き物は死ぬように出来ている、人だろうが猫だろうが例外はない。ハク君が生きている時間がなるべく苦痛が少ないことが望ましいと思う。
私の経験から推奨される方策は、マイタケエキス(←うちの当該猫が食えなくなった時に与えたらちょっとだけだが食った)、ブロリコ(←口腔がんが見つかった母が手術後風邪をひかなくなったしまだ生きてる、初回月半額サービスがある)、出来ればなるべく免疫を高めるように暖かい環境を作ってあげてください。漏電の問題がなければあんかなりこたつ、問題があれば湯たんぽ。お大事に。
生きたい、病院行きたくないのが猫の気持ち
腫瘍をほっておくと大きくなって痛くなって皮膚が破れるくらいなめる様になりますよ
腫瘍の痛さ、手術の痛さはどっちも痛い
手術したからといって必ず治る訳でもない。
うちの猫も腫瘍ができて亡くなってしまいましたが今でも何かできたんじゃないかとたまに思います
難しいですね
FURUYAサンいつも動物に寄り添っていだく姿は感謝してます、ハクチャンが最後に選んだ人間は古屋さんなのですね、私もたびたび選ばれました、でもこれで良かったとゆう事ありませんでした優しく見守ったいただいてもらっている事はハクチャンが一番わかっているでしょう一番のクスリだと思います、古屋さんが良いと思った事をしてあげて下さい。
家の18才の猫は脇腹に腫瘍ができ、手術で取り除きましたがリンパ腺にもあり、結局全体に転移し、肺炎にもなり、自宅の酸素室から出せなくなり最後は壮絶でした。苦しませた事が未だに悔やみます。
一番良いのは安らげる時間を作ってあげることでしょうか。
低評価してる奴考えろよ。
どんな気持ちでこの動画を投稿してると思ってんだよ。
食べ物の工夫をしたら良いかと思います。
本日アップされた動画に書き込みしました。
良かったら読んでみて下さい。
治療法は私には判断できないですが、できれば自宅療養が良いかなと・・・風などやはり、外だと寒いかな?と・・・・・・事情もあるけど病気だと・・・辛いです。
歩けないのが気になるね。
腫瘍も気になる。
今更ですが、毛玉ケアはしていますか?。
poor little thing 🙁
もしfuruyaさん家に来なかったら、誰にも知られる事なく、とっくに何処かで亡くなっていたかもしれません。
ハクちゃんの今までの猫生の中で、今が一番幸せな思いをしているのではないでしょうか。
ハクちゃんの気持ちとしては、最期の居場所として選んだこのお庭で少しでも長く過ごしたいかも・・・・
勝手なことを言ってすいません。
ふるやさん病院お疲れ様でした。
人間も猫も長生きしてりゃガタがきますね。人間も猫も同じです。もし私がハク爺と同じ年齢・立場だったら自宅でゆっくりのんびり普段と変わらぬ自由な生活をしていたいです。歳をとってから痛い思いや苦しい思いをしたくないな。そしてその先に待ち受けるものは全て自分の運命だと思うと思います。与えられた人生(猫生)をただただ最後まで全うしたいと思うと思います。人間がそう思うなら猫はもっとそう思うかと思います。
どうしたら1番ハク爺ちゃんのためになるのでしょうか。本当に悩みますよね。もし、うちの猫なら、と考えてみました。苦痛を長引かせるだけの治療をするなら、天に任せようと、私は思うかもしれません。ですので、治療した場合どのくらいの確率で完治するのか、苦痛は少ないのかをまず医師と相談すると思います。あまり上手な意見ができずにすみません。少しでもハク爺ちゃんの苦痛が和らぎますように
ハク爺…
元気に生きて…
動物の大学病院に前の猫を連れて行きましたが
治療と手術で約80万ぐらいでした。
辛く諦めました。
うちのねこも高齢で 毛繕いもちょっとするくらいです。どうしても口の周りが汚れますが、温かい蒸しタオルはふやけてよく取れます。もちろん熱いのはダメです。(うちのはタオル地のハンカチを使ってます)目の周りも綺麗になるのではないでしょうか。ちょっとのことだけど少しでも快適になることなら。最近空気も乾燥してますもんね。
お腹が膨れてるので心配でしたが、こののままでいいんです。ハクは幸せですから。人間の目線で考えないで・・苦痛をあたえないで。ゆっくりゆっくり、おじいさんですからスローに。出来れば家に入れてあげてください。ハクは幸せを続けてください。
これで、何かあれば「なんで、治療してあげなかった」とか言う馬鹿も出るのが人間の性だよね。
次から次へと、いろんな事あってショックだったのに…
ハクちゃん心配です。
動物でも命があるんだから出来る限りの事をして欲しいです。
fyruyaさんお疲れ様です。
私も10匹の猫たちを見送って来ましたが、皆私の家で逝きました。
何匹かの猫たちは私の腕の中で逝ってくれました。
今でも猫たちはきっと幸せだったと思っています。
ハク爺の幸せを祈っています。
猫ちゃんたちに、異常があれば、すぐに病院に連れていってもらい、本当に猫ちゃんにとってありがたいと思います。すごいです。病院で、何もなければ良いけど、いざ、癌と知ると…しかも悪性の可能性なんですよね。悲しいです。なんとか、苦しまないで痛みがない暮らしをさせてあげたいです。
基金て今どれくらい貯まってるんですか?
非常に難しい選択。 しかし、私は最も重要なのは、ハクの生活の質だと信じています。 ペットは人間のように、年を取って最終的に死ぬでしょう。 彼らが幸せに生きて、平和に暮らすだけで十分です。 すべての人に神が祝福されるように。Very difficult choice. But I believe the most important is the quality of life of Haku. Pet will get older and older and die finally, just like human people. Let them live happily and no pain is enough. May God bless everyone. Stay strong!
ありゃ・・・年齢的にしんどいですね。フルヤさんのもとで、穏やかに過ごすのが良いかな。基金使い方にかんしては、お任せします。
ハク爺のQOLができるだけ保てたら、それが一番だろうと思います。治療とQOLのバランスやジレンマを思うと頭が上がりません。
ハク爺ちゃんが少しでも苦しくなく、痛くなく、怖くなく、寂しくなく過ごせるようにしてあげてほしいです。緩和ケア、ターミナルケアというのでしょうか、治療ではなく苦痛を和らげるための処置があるのならば、是非してあげてほしいと思います。いずれにしてもセカンドオピニオンは一度聞いておいた方が良いのではないでしょうか。
ハクちゃんは入院もつらい治療もしたくない、ただご主人のそばにいたい。そう思ってる