2016年7月30日、シロ君が河原に一時帰宅しました。
腎臓の状態が良くなく、食べることがなかなかできません。
そのための体力が削られ、歩くのもフラフラな状態です。
※病室になったためはありません。
しろしろ、シロ君は何度転んでも立ち上がります。
シロ君に最後の一瞬まで頑張る意志を感じました。
この日、遠くは九州からシロ君のお見舞いに多くの方がいらしてくれました。本当にありがとうございます。
特に一番お世話になっていたOさんに合わせてあげることができて本当に本当に良かったです。
これからも時間を見つけて点滴や治療をさせつづける河原に連れられて行きたいと思います。
動画では告知しませんでした、今度はハナちゃんの食欲がないので病院に連れて行きました。
詳細はわかりやすい動画に合わせます。
【地域猫】河原に一時帰宅。シロ君に最後の一瞬まで頑張る意志を感じました。【魚くれれ野良猫】
28 comments
Add your comment
You must be logged in to post a comment.
同じ病気で無くなった飼い猫を
思いだします。
人は簡単に死ぬ死ぬ言ってはいけないね。(;ω;)
シロ君何事にもくじけない、あきらめないこと、教えてくれてありがとう
猫を飼っている身としてもっと愛でてあげようと思いました!
人間でも最後まで水を飲むこと何かを食べなきゃと、いう感覚は最後まであります。動物だけを視て人間を視ずの現代の世の中に気づいて欲しいと思いました。
何故?人間は争うのだ?
地球上の生き物の中で一番恵まれているのに…
凄く幸せ者の猫です。
良い地域ですね。皆んな自分のペットみたいに可愛がってる。シロも、生まれた場所が良かったね、良い人に恵まれて満足でしょう。私もさくら猫や、里親譲渡など少しでも不幸なねこや、犬も、減るように頑張ります
猫が亡くなる時、ほんと辛いよね。 今でも悲しくて寂しい…
幽霊でもいいから会いたいと思うよ。
がんばれがんばれっていってる皆さん、ふらついても歩こうとする姿に涙が…
しろ君大好きだったのに…今まで毎日しろ君の写ってる動画を観てたのに 悲しい
うちの猫と同じ容態になってる 頑張ったね 最後まで見てもらってよかったね
ご飯食べて 偉いね
うちの猫も同じ柄のハチワレだからよけいに涙が出てくる…よく最後まで頑張ったね
シロくんよく頑張ってくれました
きっとお空の上で今は駆け回ってるでしょうね..
主さんみたいな人間がおおければきっと
本当は室内でずっと暮らす
ねこちゃんだったんだろうなぁ..と思うと
余計悲しくなりました。
お外しか知らないねこちゃん..
それを作り出すのが人間ですもんね..。
なんとも言えない気持ちになりました。
文章おかしくなってすみません..感情的になってしまいました
生涯現役とは人間に限った事ではない。
猫としての生き様を見せつけられた我々は学ぶ事が多い。
わが家の先代の猫の晩年を思い出します…。
17年ほど生きて、あの子の死後二年は胸にぽっかり穴が空いたような気持ちでした…。
今、一緒に暮らしてる家族は早いもので10年以上経ちました♪
やっぱり猫は家族です♪
シロくん頑張った!素晴らしかったよ!
シロくんの鳴き声がいつもより弱々しく、最後まで生きようとする強い意志が感じられました…。
河原に来れたのもうれしかったでしょうね。
こうゆう動画は見たくない、悲しすぎる。
涙出ました。。
ふるやさん。初めてコメントさせて頂きます。
シロちゃんは、病気で辛かったけれど、ふるやさん、そして他の温かい人達に出会え、触れ合え幸せだったと思います(T_T)
朝から涙が止まりません(T_T)
うまくコメント出来ずゴメンナサイ(;_;)
うちの愛猫も腎臓病など複数の病気で去年の冬に他界しましたが、その子同様フラフラでした、最期は。
色々考え方があるでしょうが、個人的にはそんな弱った状態で外に放つなんて全く信じられません。
恐らく弱った動物が望むことは隠れられる部屋や物陰だと思います。
うちのは(当然、完全室内飼いですが)最後の1ヶ月ぐらいは玄関でのお迎えもありませんでした。(外界との接触が怖かったためだと思います。)
小生が飼い主なら段ボールなどを用意して落ち着ける環境を用意しますね。
このコメント欄の多くの人がフラフラでも元の環境に連れていってあげることを良しとしているようですが、猫は死に目を見せないっていうくらいで、弱ったら誰にも目につかない所に隠れたいのだと思われます。
シロ何年後か天国で会おう
腎臓の調子が良くなかったのですね
シロが、前亡くなった猫にそっくりです
その子も腎臓が奇形?と言われ弱かったです
痩せ方がとても似てましたので、亡くなった子とかぶりました
あたしの子も、最後まで何度も歩こうとしてましたが、シロのように転んでしまうんですよね。
シロは今年の夏に逝ってしまったのですね。コメント見ました。
皆さんや地域猫達に愛され尽され幸せやと思います。あなた達みたいな方々を見るととても心があったかくなります。
あたしも犬や爬虫類、家にいる猫から外に住み着いてる地域猫達も周りにいます。精一杯これからも気にかけ、尽くし愛していきたいと思います。
改めて、御冥福をお祈りいたします。
シロが、息を引き取る時の動画を見てからこれを見たので、たって歩こうと頑張るシロの姿にほんとに涙が止まらなくて。シロが、懸命に生きようとしてる姿がほんとに、悲しくて、そばにいた、主さんたちは相当辛かったと思います…。
天国でのシロの安らぎを心から願います…(´;ω;`)
私もしろくんみたかったなー
‘/
病気な家の中での介護が必要。
外にゎたくさんの菌があるのに
タイトルを目にした時、何とか回復して欲しいと願う思いが打ち砕かれた感じがして、すごく胸が苦しくなりました。
単に自分を守りたいだけなら、見ない方が幸せだったのかもしれません。
でも、それは全身全霊を掛けて生きた証を私たちに残そうとしてくれたシロ君の意に反する事ではないのかなと思い、勇気を出して動画を見ました。
正直、あのシロ君がここまで弱ってしまって居た事がショックで辛かったです。
ですが、語弊はあるかもしれませんが見届ける事が出来て良かったと思います。
命の灯が消える前にお別れの挨拶が出来なかったら、それこそ一生後悔していただろうと。
今更になって、命とは何なのかをシロ君から教わった気がします。
シロ君と出会えた事は私にとって一生の財産であり宝物です。
It is very kind of you to look after the wild river cats. Shiro, the cat in this short film was offered compassion, and that is a wonderful thing to see.
【これは、野生の川の猫の世話をするためにあなたの非常に親切です。史郎、このショートフィルムで猫は同情を提供された、それは見るために素晴らしいことです。