[沖縄里親募集中]のり。[沖縄保護猫] #27 ぼろぼろガリガリだった元野良猫、完全拒否だった孤高のディノがほんのちょっと気を許し始めた……のか?



🧡里親募集中😺のり情報→
ロキシー(旧:小トラちゃん)を捕獲しようとしたら一緒に車に乗り込んできた「のり」
車内で行方不明になるという、ちょっとした事件を乗り越えて、
仲良しの3匹が飼い主さんのもとへ引き取られひとりぼっちになってしまい、ビビリだけど本当はすごく甘えん坊でぬくもりを恋しがっています。

去勢手術をして元の場所に返すことも検討しましたが、やはり可哀想で人に触られることにも慣れてきたのでこのまま里親さんを募集することにしました。

猫には超友好的🐈
多頭飼い向きです。
生後7ヶ月くらい、「めぇ〜ん!」と鳴くかぎしっぽの男の子。
猫エイズ白血病、陰性✨
3種混合ワクチン2回接種完了!
そろそろ去勢手術検討中です。

💚のり再生リスト→

のり以外にも里親募集中の[ミロ・ゲン]と[グレ]も、沖縄の方よろしくお願いします!🙇‍♀️

💚ミロ・ゲン再生リスト→

💚グレ再生リスト→

それぞれの猫たちに1番最善な環境を、出来る限りのことを。
見守ってください。

今回の動画 03:49 「戸惑いのストレス」ではなく、「戸惑いとストレス」です。
いつも誤字が多くてすみません。

🎁みぱね特製ステッカープレゼント🎁
皆様いつもありがとうございます。
この度、ほしいものリストよりご支援いただいた方で希望される方のみ、ささやかですがお礼の気持ちを込めて[みぱね特製ステッカー]を送らせて頂きます😸
ステッカーご希望の方は、ほしいものリストより購入手続きの際、ギフト設定にしてメッセージ欄に必ず届く郵便番号・ご住所・お名前を記載して注文確定して下さい。
ギフト包装の必要はありません。
先着順に住所・氏名が記載されている方に順次送らせて頂きます。
なくなり次第終了します。
申し訳ございませんが海外の方には対応できません。
数に限りがございますので場合によって住所氏名を記載してもプレゼント終了と行き違いになる事もあります。ご了承ください。

ご支援いただき何のお返しも出来ずいつも大変心苦しく思っておりました。
ほんの気持ちばかりで恐縮ではございますが、ご応募お待ちしております。
引き続き、みぱね[猫活係]をよろしくお願いいたします。🙇‍♀️

ほしい物リスト→

沖縄には野良猫が多く助けが必要な子がたくさんいます。
自己満足に過ぎません、ほんの数匹のお世話しかできませんが目の前の辛そうな猫を放っておけない。

保護猫はなるべく里親さんへ。
自力で生きていける子は不妊手術をして外に返しています。

細々と個人で活動している一般市民です。
申し訳ございませんが、保護のご依頼はお受けできません。

★ディノ情報→
居たお店の名前をそのまま命名。
推定4歳以上、体重2.1kg(8/10)→2.3kg(9/10)→2.44kg(9/17)→2.6kg(10/15)→3.5kg(1/12)

出会った時は口内炎・歯肉炎が進行していて毛づくろいや食べることが困難だったと思われます。
自己免疫疾患という難病だと診断されました。
1ヶ月くらい抗生剤とステロイドを飲み続けましたが口の中は酷い状態。
注射+飲み薬継続。

抜歯が1番の治療だと獣医さんが仰っていたこと、
先住猫が口内炎で抜歯をして食べることが楽になった前例があることからディノも抜歯を決意。

治療は獣医さんと相談しながら考えて決めていますので温かく見守っていただけると幸いです。

何かの強いアレルギーを持っている可能性があるとのことで現在食事療法と、
きえーる、ビオフェルミンも継続しています。

ディノが暴れるため病院では麻酔をかけて検査をしていただいてますが、いずれは麻酔無しで検査してもらうことが今後の目標です。

★ボスとクロ情報→
2020,6月頃に出会った仲良しさくらねこ、
2021,1月2匹を保護。
超臆病で内気な女の子、クロ(推定6歳)と、
人慣れしている甘えん坊な男の子、ボス(推定6歳)
2匹とも猫エイズキャリア、
クロはステージ3後半の慢性腎不全、7月に入り急に病状が悪化しステージ4へ。
7/7〜入院、
7/12の退院時には数値が改善しステージ3に。
フォルテコール、リン吸着剤、吐き気止め、ネフガードを服用、
10月、ステージ3をキープ中。

ボスは猫エイズに加えて猫白血病ウイルス持ちのダブルキャリア。
口内炎・歯肉炎が進行しており犬歯より後ろの歯を全て抜歯。
それでも、口内炎は完治せず、抗生剤とステロイドでコントロール。
そして腎機能もじわじわ低下、7月末から腎臓療法食へ。
10月頃からステロイドの副作用で全身の毛が薄くなってきた。
もともと良く寝るとは思っていたけど、さらに寝る時間が長くなった。

2匹には残された猫生を少しでも苦痛なく穏やかに過ごしてもらいたいと思っています。

😺ボスとクロの歴史→

★スネオ情報→
推定6歳のちょっと情緒不安定な男の子。
猫白血病・猫エイズ検査、陰性。
5種混合ワクチン2回、猫エイズワクチン3回接種済み。

4月末、ペット可物件への引っ越しを機に、毎日家の前で張り込み待ち伏せされていたストーカー猫のスネオを保護。
人懐っこいのに咬む力加減を知らずに大きくなってしまい咬まれて病院送りにされたことも…
家猫として暮らしてもらうために牙を削る手術をしました。

慢性的な血尿は複数の腎結石が原因。
8月には腎臓のまわりに水が溜まり破裂の危険があるとわかりましたが、
先生と相談し一旦腎臓摘出はせずに経過観察。
いずれは手術が必要だと思っていますが9月末の検査では水が抜けていてビックリ!
今後も水が溜まったり抜けたりを繰り返すかもしれないとのことで油断はできませんが、ひとまず安心。
12月も経過良好。

エイズ白血病の猫たちとは完全隔離が理想ですが、うちの間取りでは長期間の隔離は難しいと判断しワクチン接種をした上で自由にさせています。

😺スネオの歴史→

TNRさくらねことは→

野良猫不妊手術無料チケット、まずは各自治体に相談してみて下さい。

個人での申し込みはどなたでもできますが審査に通らないこともあるのでご注意を。
ワクチン、寄生虫駆除は自己負担。
申し込み期限 : 毎月1~5日→
TNRどうぶつ基金さくらねこ無料不妊手術チケット発行
約2〜3週間で登録した住所に届きます。
使用期限は翌月1日〜末日まで。

⚠️給餌の注意点
さくら耳ではない野良猫には不妊手術(さくら耳カット)を徹底しましょう。
不妊手術をすれば全て解決ではありません。
置き餌をすると迷惑がかかることもあります。
迷惑のかからない場所を選びましょう。

猫が食べ終わるまで見守る、食べ残しは片付ける、必ず食べ切る量にするなどしましょう。

猫が嫌いな人、猫の糞尿被害やお庭を荒らされてお困りの方が多いのも事実。
猫がどこで排泄をしているか特定できない場合も多いです。
特定できた場合、見つけた時は拾う、掃除する、片付ける、出来る限り地域を汚さない、なるべく人に迷惑をかけないよう、
多くの人に理解され受け入れてもらえるような対応、行動を心がけましょう。

✴︎野良猫の糞尿被害にお困りの方は、
餌やりさんに会えたら排泄物の掃除をお願いしたり、場所をお借りできるなら猫のトイレの設置をお願いすることも1つの手段だと思います。

🌸外で生きるさくら耳の猫は一代限りで終わる数年の短い命です。
どうか可能な限りそっと見守って頂けると嬉しいです。

どうぶつ基金URL→

みぱね猫活と歯列矯正Instagram→

みぱね猫活のTwitterアカウント→

さくらねこ活動のきっかけになった猫、ニャア第1話は咀嚼音チャンネルで公開しています→

再生回数:1642191013
高評価数: 6601 低評価数:
検索キーワード:猫

投稿日時:2022-01-14 20:10:13

ビデオID:XPqZc9TVny0

投稿チャンネルID:UC_tOiZp5HpHpFcVRZcdM0gQ

ソース元動画はコチラ

24 comments

  • 山田琉唯 2年 ago

    のりちゃんお顔めっちゃ可愛い…!
    美人さんだ✨

  • ジョジョ 2年 ago

    叩いたりして自分が上ってのを知らしめるのはダメやんかな?
    自分の家で飼ってた野良猫はシャーシャーうるさいから頭叩いてたら自分には言わなくなって凄く懐いてくれて謎でしたw

  • こう 2年 ago

    のりの甘えんぼ可愛すぎる✨✨✨✨✨

  • 土方銀時 2年 ago

    早くのり助けてよ…

  • 西本奈緒美 2年 ago

    この部屋の主のディノちゃんにグイグイ迫るのりちゃん、いずれこの部屋を卒業して、
    里親さん家の家猫さんになれるんだから、心配してませんが、
    ディノさんの為には、もう少しディノさんと同居して、彼女にグイグイ迫って、ディノさんの孤高振りを壊してほしいです。
    でも良い家族さんとのご縁が早く見つかる事も祈っていますよ!

  • めろんぱんだ 2年 ago

    ディノちゃんどんどんふっくらして家猫らしくなってきましたね✨

  • ana-toshi 2年 ago

    のりちゃんディノに大接近!このまま仲良くなっていずれ心を開いてシャーッ!!が無くなる日が来そうな感じします、でもそれまでにのりちゃんに里親さんが見つかったらディノとの仲介役がいなくなっちゃうと思うと複雑です。。

  • かか 2年 ago

    口内炎に脱水症状、猫カビはだいぶんマシになりましたか?

  • 三善徹之 2年 ago

    最高のコンビだ!続きの動画お願いします。

  • 僕の仔猫 2年 ago

    ぬしさまの作戦を見抜いている気がします。ディノ、大丈夫だよぉ。
    時間が解決すると思いますよ。健闘を祈ります。

  • 2年 ago

    ユーチューブの閲覧稼ぎ

    この白いのもこんなことしてるから慣れない。
    つうか、
    わざと慣れないようにしている。

    こんな猫 あっという間になれる

  • mico glay 2年 ago

    ディノがあんな状態なのに
    なぜ別宅に放置できるのですか?

  • ぽいふる 2年 ago

    いまだ人にはシャーシャーのディノにあれだけ近付けるとは
    猫同士の関係や距離感って不思議ですね
    のりは飼ったらメロメロにされちゃうのが見てわかります可愛い子

  • 太 嶋野 2年 ago

    一度拾ったなら最期の瞬間まで責任を持って飼え

  • mico glay 2年 ago

    懐かなくて手に負えなくなったからですか?

  • 吉澤朋子 2年 ago

    なんかみてて凄いと思います。
    よくやってらっしゃっるなと。
    体には、気をつけて下さい。

  • RIE RIE 2年 ago

    元気?の声かけ好きです✨
    ディノちゃん、のりを受け入れてあげて。一緒に遊ぼう☺️

  • エリザベス・アナスタシア前田 2年 ago

    のりちゃんくらいの強引さが頑なな態度を変えるのかもしれないわね。頑張ってほしいわ!

  • * Serina 2年 ago

    メスは気難しい子多い気がする
    でもこの距離まで近づいても逃げないのは希望があると思いたい…!

  • のんの 2年 ago

    ディノは苛酷な環境で孤独に生きて来たから、甘えることも甘えられることもわからないのかもね

  • w c 2年 ago

    せっかくディノとのりが仲良くなっても里親に引き取られたらまたディノの警戒心も逆戻りしそう…

  • うおおん 2年 ago

    ディノ姐さんはむしろ優しい表情に見えるのですが、やはり我慢しているのでしょうかね。なかよしになったら歴史的快挙ですね。

  • e u 2年 ago

    シャーシャー言われてもキレられてもディノちゃんに近づいて行くのりちゃん、少しずつ少しずつ……触れ合える日が来るといいですね。でものりちゃんも優しい里親さんに出会って欲しいですし…みぱねさんのお気持ちを考えると切ないです。

  • -- 2年 ago

    あなたの活動を私はすべて応援します。ずっと動画見ます。ディノを守ってあげてください。それができるのはあなただけです。

Leave a Reply to * Serina Cancel Reply