【地域猫】武闘派鍵ちゃん!とうとう御用となる。【魚くれくれ野良猫】



2016年12月9日、頑いに病院を拒んでいたちゃんが捕まりました。
柵に囲まれたヤブに潜んで、かなり厳しい状況でしたが、何とか捕獲できました。
数日何も食べたくない可能性もあるので、午後の診療時間が前になったが、病院に急いで連れていきました。
診療時間前にもかわらず、対応していた病院には大変感謝しております。
生憎先生は外出されていたので待っている間にハク爺の様子を確認しました。
ハク爺はどうやら口の具合が悪くて餌を食べたかったようです。
これからハク爺にもステロイドを与えようと思います。
しばらくすると先生がお帰りになり、診療時間前にも関わった診察していました。
重ねた感謝申し上げます。
色々調べた結果、鍵ちゃんの左犬歯がクラクラになっており、不調の原因はコレのようです。
先生の見立てだと派手な喧嘩をしたようです。
普通犬歯は抜けない歯のようですが、治療をすると簡単に抜けてしました。
とりあえずちゃんはしばらく入院です。
早く元気になって欲しいです。
入れ替えにハク爺が退院になりました。
車に乗って家に帰ると、車酔いしたハク爺が派手に吐いていました。・゚・(ノД`)・゚・。
しかし、それを取り戻すように餌を食べていただきました。
また、入院前に改装した暖かいものマークⅡも気に入ったようです。
いろいろ大変でしたが、しばらくは平和な日々が続きそうです。

再生回数:1481533205
高評価数: 558 低評価数: 15
検索キーワード:ぬこ

投稿日時:2016-12-12 09:00:05

ビデオID:VKz-Nz3Hlx8

投稿チャンネルID:UC1_4R_gGt-MqP-CxwtjoJzg

ソース元動画はコチラ

22 comments

  • 匿名希望* 6年 ago

    この先生は猫を暴れさせない能力があるね。

  • runarinneko 6年 ago

    あのグラグラの歯は、痛かったでしょうね・・

  • 中村寧子 6年 ago

    鍵ちゃんハクちゃん がんばれ!みんな応援してるよ。

  • ながながなになに 6年 ago

    中々良い先生ですね。

  • 秘密のアッコちゃん 6年 ago

    教えてください
    野良猫の病院代ってどうされているのですか?

  • kigyousensi 6年 ago

    どうやって捕まえたんですか?うちにも野良猫がいるのですが、先日大怪我をして帰って来ました。病院に連れていきたいのですが手をだすとすぐに逃げます。病院に連れて言っても暴れそう。

  • 猫ひろみ 6年 ago

    鍵ちゃんの歯、キレイだなぁ、それでペンダントでも作りたいよ
    (^-^)
    吐く爺、雇用主に仕事を増やしたね。
    リフォーム後のお家を気に入ってくれて、うp主様もまぁいいかと思ってますよね?( *^艸^)

  • yuko tanaka 6年 ago

    とにかく安心しました✨
    ハク(吐く)ちゃんも退院出来たし。
    鍵ちゃんも病院に行けたし。ですね(=^ェ^=)

  • JN JN 6年 ago

    ハクちゃん、相変わらずマイペースでw

  • neko boo 6年 ago

    俺は友達の家に遊びに行く事になり家に入ったら廊下の電気が付いて居なくて暗闇を歩いて居たら…ゲロ爆弾を踏んでしまいました笑笑
    夏でサンダルで靴下を履いて居なかっったので洗うだけで済んだのですが…靴下を履いて居たら…という体験があります笑笑
    昔は猫飼って居たのですがねぇ…純血種のアメショを、7匹も…でも引っ越すときに猫が買えなくなり祖母の家と知り合いに引き渡してしまった時は泣きましたね(;_;)
    今は元気かなぁ。

  • 猫おばさん 6年 ago

    そうそう、歯のことに目がいって
    鍵ちゃんの引きずる足のこと忘れてましたが
    私の経験談をご参考まで
    鍵ちゃんのために
    お話しさせていただくこと、お許しください。

    私が地域猫としてお世話している
    大人しいのですがビビりの猫が
    急に、足を引きずっているのを発見して
    病院で診てもらいましたところ
    関節あたりの骨が欠けていることがわかり
    心が重かったことがありました。

    ビビり猫さん、
    レントゲンで視てもらって
    関節あたりの骨が欠損しているのがわかり
    どうしようかと獣医と頭を悩ませましたが
    あまり人にカラダを触らせない
    猫の手術は術後だ大変で、
    余計、患部を悪化させないとも限らない
    ということで
    その時は、手術せず、様子をみることにしました。

    原因を探りたかった私は
    いま居る辺りの路地の環境を再チェックしたところ
    いつも飛び乗ってりブロック塀の下に
    深い穴が空いていて
    その穴の中がブロック片が埋め込まれていて
    複雑になっているのがわかりましてビックりしました。
    陥没したのか、人が掘ったかは、そこは置いといて
    原因はこれかと直感したワケです。

    ここで、鍵ちゃんに話しを戻させてもらいます。
    鍵ちゃん、身体に傷などの怪我がないなら
    猫同士の喧嘩ではなく
    高いところに登っててバランス崩して
    落ちたかも?ですよ。
    その時、運悪子、硬い石のようなものがあって
    歯をぶつけたってことアルと経験して思いました。

    鍵ちゃんの足に大きな問題がないといいですね。

    で、また、ビビリの猫の話に戻しますが
    その後、どんどん走れるようになりましたが
    それでも、足をかばうシーンをよく目撃します。

    寝床に横たわる時、遊んで一休みする時
    よくない足をしょっちゅうかばっているのです。

    獣医曰く、欠損した骨がなくなることはなく
    多少の痛みがあるのだろう。

    でも本人が上手に付き合うだろうと言われて
    納得するしかないのかと思いながら、
    いま、半年が過ぎましたが、
    怖がりのこの子の場合は
    手術しなくて良かったんじゃないかと思っています。

    このことで思ったことは
    患部がどんなことになってるか
    せっかく捕獲したのだから
    大きくストレスにならないなら
    外から観られるレントゲン検査等をやっておくことは
    お世話する人にとって大事なことと思えます。

    費用がかさみますが
    それでfuruyaさんの心配事も
    多少は抑えられるんじゃないでしょうか。

    足の痛い子は、
    足を伸ばせる箱の大きさが必要な場合があるので
    (とは言え、広いと中が寒いので天井高は低い方が良い)
    鍵ちゃんのこと、
    違う観点から注意してみてあげてください。

    furuyaさんにおかれましても
    おカラダ、ご自愛くださいませね。

  • エリ!マリ!マックス! 6年 ago

    鍵ちゃん捕獲できてよかったですね♪
    うちの実家の猫も膀胱炎で体調を崩してしまい病院に連れていこうとしましたが
    お外に行く子なのでまた逃げ回る逃げ回る。
    猫の捕獲の大変さ、本当にお気持ちわかります。
    古屋さまも本当にお疲れ様です、鍵ちゃんも早く良くなるといいですね。

  • sizuku mitani 6年 ago

    吐くならキャリーバッグから出てから吐いて欲しかったですね。鍵ちゃんの怪我が人間の力では無いことにホットしました。これからは、喧嘩もほどほどにね

  • 猫おばさん 6年 ago

    鍵ちゃんの
    食べられない原因がわかって
    良かったですね。

    獣医に直接聞いた話ですが
    5日間
    食事なし、
    水一滴飲まないと
    臓器は
    完全にやられてしまうそうです。

    抱っこできる子は
    強制給餌も時には必要ということを
    知りました。

    吐く爺さんの今回吐いた原因は
    食事してから間も無く
    車に乗せられて…
    もしかしたら、
    カーブのところや右折や左折で
    内臓が揺さぶられ
    吐きやすい子が
    より吐く『基』を
    作ってしまったことにあるのかな?
    って思えます。

    健康な子でも
    日頃から吐きやすい子には
    餌を少量ずつを
    時間を空けて何度も与えて
    大食いさせないようにしておくのが
    本当は良いのです。

    でも、このことは
    お外にいる子にはとても難しいし
    多忙な人には、
    そんなことに
    付き合っていられないってことに
    なっちゃいます。

    吐く子は
    しょっちゅう吐くことで
    内臓が敏感になってしまってて
    大食いするなどすると
    よく吐くのです。

    これは、
    吐き癖がついてしまったと言えます。

    食物アレルギーで吐く話は
    また、別の話となりますが。

    ゲロゲロ…
    大難が小難で済んだのは良かったと
    自分のことのように思いました。

    ともあれ、
    新調した暖かテントMark2で
    やられなくて
    良かったですね〜。(^^)

  • KAYO ARITA 6年 ago

    ハクちゃん、すごく食べていたのね。
    ヨカッタヨカッタ。
    カギ君の牙もらってきましたか?
    もらってきたら、アクセサリーに加工してあげようか?
    勿論。ビジネスなしですよー。
    今趣味でレジンしているの。
    良かったら送ってください。宝物にして返します。
    カギ君はかなり歯ぐき痛かったのだろうね。
    早くよくなりますように。

  • pyronoh 6年 ago

    鍵ちゃんは歯が悪かったのですね!
    病院で一休みして元気になってね♪
    そしてハクちゃんが復活&オエーー!
    でご飯パクパク♪あったかハウスでぬくぬく♪
    とても安心した今日この頃で申し訳ございません♪

  • アルメリア猫にゃん 6年 ago

    お疲れ様です、furuyaさん。脱帽、敬礼!

  • ageha0123 6年 ago

    鍵ちゃん捕まって原因が分かってよかった~。
    犬歯は無くても不自由しないのかな?
    一番大きな歯なだけあって楽に抜けるものではないんですね。グラグラだけど麻酔して抜いてましたもんね。
    前に飼ってた柴犬サイズの犬が大型犬に襲われた時、散歩紐が犬歯に引っかかって大型犬の暴れる力で歯茎ごと折れてグラグラになったのを思い出しました。

    ハクちゃん、また吐くちゃんしてましたが、その後すぐ食べてくれてホッとしました。
    見ていて結構ハラハラドキドキむずむず?しましたが、とにかく2匹とも良い方向に行ってくれて良かったです。

    P,S
    このチャンネル見慣れている方は気にならないかと思いますが、結構しっかりと血だったり吐いてる様子が映るような動画は題名に「閲覧注意」としておいた方がいいかも知れません。

  • Azuraur tegaki 6年 ago

    まったりカリカリ食べてるのに救出とはこれいかにwww
    まあ具合悪くなって体をだめになると思ったら安いでしょうなww

  • 久遠 6年 ago

    ハクさん、鍵さん、ともに大事に至らなくて安心しました。

    月ノ輪さんが亡くなってショックでしたが、悲しみに浸る暇もなく次々と起こる問題に対処しているfuruyaさんには、本当に頭の下がる思いです。

  • 荒井文女 6年 ago

    ハクちゃん・退院おめでとうございます。鍵ちゃん・治療出来て良かったです。フルヤさん・本当にお疲れ様です。

  • 忍野忍 6年 ago

    鍵ちゃんの歯、喧嘩で
    脆くなるなんて、、、
    相当激しい喧嘩だったんでしょうね、、、
    グラグラだし血が出ていて気になったでしょうし、、、

    足の方は異常なさそうでよかったです!

    ハク爺様無事に帰還出来て良かったです!
    お出かけバックにゲロしてしまいましたが
    その分ちゃんと食べていたので
    安心ですねヽ(;へ;)ノ
    新しいポカポカハウスも
    気に入ってくれてて
    嬉しいですね!

Add your comment