猫のご意見番猫をペットショップから飼う前に知るべきこと



猫のご意見番シリーズは猫にまとめるニュース。問題を取り上げ、うちの猫と会話したが話を進めます(私の持論入り)
ペットショップで猫を飼う前にこの実態を分かってから買ってください
★パピール

オレンジーハウスはパピーミルでした。(茨城市にある有名なブリーダー)

朝日新聞
★犬猫2万匹、流通過程で死ぬ国内流通で初の実数判明

ペットもセリになって生き物情報が追えないようにする実体の実態

たった21秒間、ピンク色の服を着せられた1匹の白ワンコが、ここに向かって歩いてくる動画です
この子は12年間、ペットショップに子犬を配給させるために、ずっと檻の中に閉じ込められていました
生まれて初めて大地を踏みだめた映像です
★「パピーミルドッグ – 初めての草原歩き」

再生回数:1493712844
高評価数: 808 低評価数: 42
検索キーワード:ぬこ

投稿日時:2017-05-02 08:14:04

ビデオID:b_uk77RG7es

投稿チャンネルID:UCynURu72A71GmEVQcsZXcKQ

ソース元動画はコチラ

27 comments

  • さだ愛 6年 ago

    パピーミルは、私も知っていましす。狭いゲージに入れられて、犬は、吠えてうるさいと声帯を切られ、不衛生な環境の中、立てなくなるボロボロになるまで、繁殖させられる。

  • 井手敬子 6年 ago

    まだ 目が見えないへその緒が付いた仔猫を 田んぼ用水路に捨てられていて…。水が引かれる前のことで 考える時間の余裕は ありません。我が家には すでに 二匹の犬と四匹の猫がいました。どのコも処分される前や 行き場のないコたちでした。どのコも血が出るほどの激しい噛みつきをしません。老犬、老猫になるまで…。天寿全う、老衰して逝きました。猫の中には二十年越えたコもいて 、私の一番苦しい時 悲しい時に傍に居て支えてくれました。可愛い時だけ飼って 少し大きくなったら面倒になったから捨てると言う身勝手な人はペットを飼っては いけない。

  • 北條マスミ 6年 ago

    そうゆうことは、聞いた事があります。生きているのに、悲しいですよね、アムロさん、悲しいぐらい、優しすぎる。がんばってください!

  • 岩井宏予 6年 ago

    パピーミル初めて知り、動画見ました。檻に入れられ散歩もなし酷い状態で驚きました。動物でお金儲けなんて考えられません。我が家の先代猫と二代目の猫は保護猫です。

  • 四月一日千鴾 6年 ago

    パピーミルを知ったのは 数年前・・。最初知ったのはワンコでした。凄く汚くて、狭いゲージでした。セリを映像で見たのは数か月前。ペットショップは悲しいのでいきません。早く無くなって欲しい。

  • ジュリアーニM・ 6年 ago

    イオンモールで血統書付きの小犬や小猫が高く売られているのを見ると、ものすごく悲しくてイヤな感情が起きます。

  • 里美相馬 6年 ago

    可愛いいつも鳴き声楽しいいつも動画みて楽しんでいます返事する猫さん初めて見ました。最初は大変だったんでしょ

  • 志民富子 6年 ago

    私の実家で猫を二匹買っています。
    一匹めは、迷い猫でした。
    二匹めは弟の猫でしたが実家に来てからは二匹仲良く遊んでいます。
    私が思うのは捨てるなら最初から買うなと言いたいです。
    実家にいる猫はとても可愛いいです。

  • 畠山正和 6年 ago

    いろいろ考えさせられる話しでした❗

  • ayaあや 6年 ago

    私は猫は大好きですが飼える環境ではなく 見守るしかなくて
    ペットショップの動物は私もかわいそうだなと思います
    かわいいだけで買ってきて飼うのはあり得ませんよね
    最後までの責任で飼ってほしいです

  • aqoa26 6年 ago

    YouTubeでの猫ちゃん動画を見初めて、約一年ですが、
    殺処分される命や、産む道具のような扱いを受けてる命がある事を初めて知って、ショックを受けました。
    確かに、昔、ペットショップで高いお金を払って、わんちゃんを飼う友人夫婦が居て、
    ???と、かすかな違和感は感じましたね。。。
    以前、仕事帰りに、仕事用の買い物するのに、ギリギリまで店に居て、
    エレベーターで降りようとしていたら、
    同じフロアーにペットショップがあり、
    暗く灯りが落とされ、人気の無くなった店内のガラスの中で、
    切なそうな鳴き声で、鳴いている幼犬を見かけて、可哀想に感じましたね。
    最近、やっとTV番組でも、そういう事に触れる番組も増えたようです。
    猫カフェも、保護活動&譲渡なども、行っているようですね。
    譲渡会とかも、わりと最近、知りました。
    一般人が、こういうYouTubeなどの媒体を介して、
    情報発信できる時代になった影響も大きいのでは?
    知る事によって、考えさせられること、行為が変わってくる・・・という事もあるかと思いますので。

  • ちゅべか 6年 ago

    知り合いがペットショップで働いてます。売れ残っちゃった子がいて保健所に行くかもしれない。と、話していました。

    私はその子に"買ってくれないか"と言われました。

    私は激怒。買うなんて言い方が一番嫌い。命はお金で買えるものだと本当に思ってる?と、言いました。

    その子は里親に出す事になり、私は直ぐに引き取りました。友情は失ったけれど、この子の命の方が大事。

    この動画で涙が出ました。ありがとうございます。

  • たんぽさおり 6年 ago

    殺処分の多さと、生体販売の事は確かに違いますね。

  • たんぽさおり 6年 ago

    あーにゃん落ち込んだよね。

  • たんぽさおり 6年 ago

    ペットショップと、引き取り屋が関係してる場合もあります。売れ残った大きな子などが多いです。おかしな話ですね

  • koneA2 6年 ago

    我家は、野良を拾ってjきて共同生活中。綺麗じゃないネコだけど、可愛いよ。

  • koneA2 6年 ago

    聞きたくなかった。見るべきじゃなかった。

  • アンソニー 6年 ago

    あーにゃん!

  • ナッツココ 6年 ago

    ペットショップやパピーミルの事は
    知っています。

    我が家には元々6匹のニャンズ(里親)
    が居ますが

    先日ペットショップにて
    明らかに売れ残りそうな、犬を
    家族にしました。

    現状を知っていましたので。
    たぶん、このままだと
    可哀想な目に会うなっと思ったからです。

    しかし、最近同様の動画を観て
    ペットショップから、購入した事に
    罪悪感を感じてなりません。

    しかし6ニャンズ、1ワンコ共々最後まで
    大事にします!

  • さくらんぼ 6年 ago

    今、猫を飼おうか悩んでいる者です。
    猫についていろいろと調べていて、この動画で初めてパピーミルの事を知りました。他のそういった動画を見たりしましたが、酷いと思いました。

    ペットショップで動物を購入するのは抵抗ができたのですが、ネットで里親さんを探すサイトなども見ているのですが、私はまだ高校生なので、保護猫さんなどを引き取れる条件に合格できているのかがわからないです。
    親とは一緒に住んでいるのですが、もしかしたら今後一人暮らしをするかもしれないのですが、私でも猫ちゃんを引き取れるのでしょうか?

    また、私は猫を飼うのが初めてなので、ペットショップではなく捨て猫だった猫を引き取ったりするのは、ノミや病気などがあるのではないかとつい心配になってしまい、ちゃんと管理されている(?)ペットショップの猫ちゃんの方が安心なのかな?とか思ってしまうのですが、どうなのでしょう?

    なんだか質問みたいになってしまって、おまけに長文になってしまいすみません(ーー;)よければ教えていただけると嬉しいです。

  • musubiyori 6年 ago

    いつも動画拝見しています^^あ~ニャン毎回可愛すぎます!
    今回のテーマはとても共感しましたし、常日頃、ペットショップの話題を聞いたりしても何もできなくてもどかしさを感じていたので、アフロさんがこうして声にしてくださって本当に嬉しいです。
    沢山の人がこの動画を見て、実態を知ってもらいたいと思いました。

  • Delivery person nagura 6年 ago

    あーにゃん、ペットショップで動物がまるで所有物のように扱われているのを気づいていますね。動物も人間と同じで感情がありますから、想うところは同じでしょうね。

    人はお金に支配され、周りが見えなくなるというか・・

  • Ibu Kurono 6年 ago

    最近ペットショップで飼育放棄されたニャンコを家族に迎えました。
    繁殖猫として飼われていたそう。身体はガリガリで歯は4本しか無く、耳ダニと寄生虫があり血便があるので現在投薬中です。
    過酷な飼育環境だったと思うと、ペットショップのキレイな面しか見えてないことに嫌でも気づいてしまいました。

  • 瀬戸山逸美 6年 ago

    コメント失礼します。本当にAfro Blue様の言う通りだと私は思います。勝手な私のご意見ですが、ペットショップ自体が必要ないと思います。金欲の為だけに命を軽視するブリーダーは罰を受けるべきだと思います。私はAfro Blue様の動画を拝見させて頂く様になってから、必ず保健所でと決めました。これからもどうか発信し続けて頂けたらと思います、私の勝手な個人的意見を、長文で失礼しました。。申し訳ないです。。

  • 子猫猫 6年 ago

    可愛いにゃんこがいるペットショップにたまに見に行っちゃうけど色々複雑な気持ちになってしまうのも事実です みんな愛されてるといいんだけどねえ

  • 小川邦子 6年 ago

    Afroさん、お話よく解りました。何にせよ猫ちゃん達には受難の時代ですね、、。

  • YukiAckerman 6年 ago

    世の中はビジネスが悪乗りしすぎですよ。反道徳的です。。私もいつか一国に落ち着いたらそこで猫さんを迎えたいと思っていますが、必ず保護猫にしようと決めています。

Add your comment