【地域猫】食欲不振の団子隊員!猫ヘモプラズマ感染症の可能性を指摘されるものも···【魚くれくれ野良猫製作委員会】



2018年9月17日撮影。
秋刀魚をもっても食べてくれな​​かった団子隊員。
また病院へ連れて行きました。
祝日なので病院は本来お休みなのですが、特別に診療して頂きました。病院へ行くと団子隊員の病気について新しい仮説が出てきました。ヘモプラズママ感染症という病気で調査地域などがありますが、外猫の17%が感染しているようです。急性の症状は、発熱、元気消失、食欲不振、黄疸、沈鬱、脱水、脾臓の腫瘍と血色素尿等が認定されます。しかし、それだけ感染ている猫が多ければ貧血意外目立った症状がない猫も多い。
謎の多い病気です。
検査方法も高感度な検査系であるPCR法を応用した遺伝診断で診断できるようですが、大学病院へ行くかなればならず、診断できたとしても治療法は変わらない。その上に完全治ははあきまで仮説ですが厳しい問題も浮上してきました。残念ですが今の治療を続けていていないようです。
いつものように通院後の夜にはご飯を食べているのが非常に心配な団子隊員です。

再生回数:1537866005
高評価数: 226 低評価数: 4
検索キーワード:猫

投稿日時:2018-09-25 09:00:05

ビデオID:hR48xbWp13k

投稿チャンネルID:UC1_4R_gGt-MqP-CxwtjoJzg

ソース元動画はコチラ

27 comments

  • WHATS POPPING AUUU 6年 ago

    You are a very caring and wonderful person sir. Wishing you, dango, the rest of the nyarusok and noranekos good health and a wonderful week.

  • 77 garaongara 6年 ago

    団子ちゃん、ツライねー。
    元気にご飯食べてくれる事を祈っとるよっ!

  • 大野恵美子 6年 ago

    古屋さん、色々本当にお疲れ様です‼ 団子ちゃん頑張れ✊‼

  • ageha0123 6年 ago

    なんか、聞いたことのない難しい名前の病気ですね。
    特殊な検査方法じゃないと分からないし、治療法も確率していない。
    でも暫定的と言えど17%もの猫に感染の疑いがあるって、結構な確率ですよね。
    もっとこの病気の研究が進む事を願います。

  • 猫ひろみ 6年 ago

    先生も色々調べてくださっているのですね。
    ありがたいですね。
    団子ちゃん辛いねぇ。
    でも健気だね。

  • 0427ショー 6年 ago

    なんか難しい名前の病気ですね。
    マイシンも飲んでるし、効いてくれるといいですね。

  • 諏訪御名方 6年 ago

    大変な事になったのダ……

    ただ団子隊員の回復を祈るのみ
    (チャンネルを)見る専の俺ぁにはこの言葉しかかけられぬ……
    団子隊員、お大事に

  • FlyAway 6年 ago

    可能性、可能性、と言っているうちに、施設の整った病院で、早めに血液検査やレントゲン撮って診てもらった方がいいと思う。心配なのはわかる、でもだからこそ、見当違いの治療や投薬をしていたら、団子ちゃんの腎臓や肝臓がダメになってしまうよ。投薬している猫の腎臓や肝臓はすぐにダメになってしまう。それこそ取り返しのつかない事になるよ。

  • 茂幸山本 6年 ago

    あくまで仮説でしょうけどね先生の言ってこともわかります、今までと同じ治療して経過観察するしたないですね。

  • Tatsuhiko Ikeda 6年 ago

    お医者さんへ行く頻度が増えてしまって大変ですね!

  • 脂肪備蓄 6年 ago

    うちの亡くなった子がこの病気でした。最後は貧血で立つこともできなくなり、呼吸も苦しく、酸素マスクをつけてました。対処療法として出された薬は苦くて泡を吹くぐらいでした。今は後悔してます。泡を吹くような苦い薬を無理やり飲ませてしまって。まだこの病気と決まったわけじゃないですから気を落とさないでください。

  • ねこどん 6年 ago

    やはり免疫力や抵抗力を上げたり体質改善の方向で何かあればいいなと思います、まずはインターフェロン治療が効果が出てきたのかがどうなのか、わからる頃なのですかね?

  • hotchan15679 6年 ago

    頑張れ!!団子隊員

  • Oomori Heita 6年 ago

    決して馬鹿にするつもりはありませんが、猫にも遺伝子診断する時代なんですね。

  • MrYunichan 6年 ago

    めんどくさいバイ菌に感染しちゃったのかなぁ。垂直(母子)感染もあるらしいから他の子達は大丈夫かなぁ?
    人が発症するマイコプラズマ肺炎の原因菌と同じ仲間だとか。

  • 羽柴秀 6年 ago

    対症療法しかないってことですか…

  • ダメダメ君。 6年 ago

    外で飼うというのはそういうリスクがつきまとうのでしょうがないですね。

  • ワンコとニャンコのんびりしましょ 6年 ago

    団子ちゃんのカラダの不調がはっきりわかるといいですね。
    団子ちゃん、辛いと思うけど頑張ってね。

  • Joe Johnson 6年 ago

    You're such a good friend to these cats Takashi. Thank you!

  • nekotarou1969 6年 ago

    先生は団子ちゃんの病気を詳しく調べてくださっているんですね。休日に団子ちゃんのために診察してくださるのもありがたいです。こんな病院が増えてくれば動物も安心ですね。それから団子ちゃんのインターフェロンもう終了したのでしょうか。

  • ヤマシタヒロシゲ 6年 ago

    ヘモプラズマ症で発熱しますかね?
    これからは抗生剤より インターフェロンと、動物用の乳酸菌剤で 良いのでは? と思いますけど。

  • 626june 6年 ago

    団子ちゃん、見ていて辛い・・・こうなってしまうと、もう免疫力を上げる事しかないかもですね。完治しない病気もあります。外猫さんだけに、完璧には難しい・・・免疫力を上げて徐々にでいいから、ゴハン食べれるようになっておくれ、団子ちゃん・・・祈ってる。

  • 鳥居正治 6年 ago

    古屋さん、お疲れ様です。
    そんな病気もあるのかぁ。いやあ、勉強になります。感染源は何なんだろうか。

  • mk mikin. 6年 ago

    先生の言葉はひとつひとつが優しいですね~。その病気は検査はできないの??
    なんにせよ原因が分かってその病気に合わせた治療法で団子ちゃんがご飯食べれるようになるといいな!

  • ルナ蔵 6年 ago

    みんな心配している、団子ちゃん早くよくなれ。。。

  • ポンタたぬき 6年 ago

    本当にお疲れ様です!
    早く良くなってほしい、、。

Add your comment