【地域猫・保護猫】自宅での皮下点滴を目指してレクチャーを受ける!〜隠し砦の三キジトラ〜【魚くれくれ野良猫製作委員会】



2018年10月20日撮影。
今日もニアソク綜合警備保障は鉄壁の警備です。
特に鍵隊長は仕事熱心です。
この日はナナ姫の通院日です。前日はあまり食べておらず食べたものも元にしています調子はいまいちでした。
体重を量ると2.65kgで-0.10kgで減っています。
体温は38.5度で平熱なのが救いです。
やはりナナ姫には毎日皮下点滴が必要なようです。
皮下点滴セットは既に来ているので今日は使い方を教えて頂きました。ご参考にしていたばかりの幸いです。
今回も抗生剤+消炎剤注射(二本)と皮下点滴、アゾデルとラプロスの投薬をしてきました。果たして自宅での皮下点滴がうまくできるか不安は尽きません。ナナ姫が暴れない事を祈るばかりです。この日、ヤマトが好きなおばさんとJoe。mさんご夫妻がお見舞いに来てくれました。本当にありがとうございました。

再生回数:1540803502
高評価数: 297 低評価数: 3
検索キーワード:猫

投稿日時:2018-10-29 08:58:22

ビデオID:_sGILG_kA0w

投稿チャンネルID:UC1_4R_gGt-MqP-CxwtjoJzg

ソース元動画はコチラ

26 comments

  • ageha0123 6年 ago

    ついに自宅点滴開始ですね。注射針を刺すだけでもドキドキですが、いろいろとパーツがあって組み立てる作業が有ったり、それを注射嫌いなナナ姫が暴れないように気をつけなければならない、レクチャーを見ているだけで大変そうです(>_<)
    Joe.mさんの書き込みでその先の様子を知りましたが、効果は順調に現れているとの事で安心しました^^
    しかし点滴作業はまだお手伝いが必要な状況でやり方を模索中との事、本当に大変ですね(>_<)
    ナナちゃんが早く自分で十分なご飯が食べれるよう祈るばかりです。

  • 猫ひろみ 6年 ago

    うp主様、Joe.m様、やまとのおばさま、そして七姫様、団子隊員!みんなみんな頑張れー!
    それぞれの皆様、もちろん、獣医先生も感謝です。

  • 君ふう 6年 ago

    う"~む( ̄~ ̄;)
    回復に向かってくれることを祈るしかないな☝️(-_-;)

  • Tatsuhiko Ikeda 6年 ago

    ナナの身体が動くと難しそうですね〜!お疲れ様です!

  • aきーくん 6年 ago

    点滴 うまくいくことを祈るばかりです。

  • mapu-ka 0814 6年 ago

    furuyaさんの尽力に頭が下がります、ナナちゃん大人しく点滴受けてね。

  • あいる 6年 ago

    いつも見させて頂いています。
    日々の熱心なご活動に励まされています。
    うちの実家にも12歳になる箱入り息子のにゃんこがおりますが、やはり年齢的なものもあり昔とは体力面や身体的な部分で衰えが見えてきました。
    今私が住んでる地域でも地域猫活動を少しずつしています。なので余計に他人事とは思えず今回思い切ってコメントさせて頂いた次第です。
    もし可能であれば少しながら支援物資を是非送らせて頂きたいと思っているのですが、決まった配送先などあるのでしょうか?
    教えて頂けると助かります(*´꒳`*)

  • Nyan Mama 6年 ago

    Furuyaさん、本当にご苦労様です。姫さま、頑張って!!お二人を応援しています。

  • chitaA6A 6年 ago

    古屋さん、ナナ姫への点滴お疲れ様です。
    うちは母と二人で愛猫の皮下点滴をやっておりましたが、お一人でとなると大変だと思います。ご苦労お察しいたします。自分は針を刺すことにためらいが無くなるまで2週間ほどかかりました。
    慣れるまでは痛い思いをさせていたなぁと当時を思い出します。
    Joe.mさんが報告くださっている内容を拝読しますと、点滴治療時にあまり抵抗せずにおとなしくしてくれているとの事。
    これをすると身体が楽になるって事をナナ姫が理解してくれているのかもしれませんね。
    毎日となると大変ですが、どうか頑張ってくださいませ<m(__)m>

  • ma mi 6年 ago

    古屋さん、ナナ姫さん、応援しています❗

  • 羽柴秀 6年 ago

    ナナ姫、色々あったけど今が一番幸せなんでは?と。
    出来れば元気でフルヤさんの傍に長くいられる事を祈るばかりです。

  • コケモモ 6年 ago

    点滴がここまで大変な作業だったとは(;'∀') 慣れるまでは苦労しそうですね。点滴って人間だと血管に入れるものだけど猫だとどこでもいいんですね。不思議です(@_@;)

  • conatantan 6年 ago

    自分以外に針刺すのは怖い…

  • Oomori Heita 6年 ago

    レクチャーの様子をキャリーケースの中から見つめるナナ姫の視線が怖い…

  • 朋美 6年 ago

    皮下点滴がんばって

  • Yasuko Terano 6年 ago

    自宅で皮下点滴できるようになると、ナナ姫も通院のストレスが軽減され良いと思います!
    実家の老猫が最後自宅で皮下点滴になり、最初は怖かったですが、慣れてきますよ!
    何より自宅でできるのが一番良いですよね。
    ふるやさん、大変と思いますがよろしくお願い致しますm(__)m
    ナナ姫、団子応援しているよ!

  • オスカーmama 6年 ago

    自宅での皮下点滴(汗)大変そうでございますね(>_<) やはりフルヤ様は白衣などご着用でございますか(笑)などとちゃかしてはいけませんでした(^_^;) 「暴れちゃおうかな♥」byナナ  注射嫌いな下女は絶対暴れちゃいます!by下女

  • MrYunichan 6年 ago

    姫「痛いってば!痛いって言ってるニャッ!」(お怒り?ご機嫌斜め?)
    点滴の実地練習は必要ですよ。姫は「わらわは嫌じゃ!」と言うだろうけど。

  • 安永恵子 6年 ago

    毎回毎回、痛いよね。でもねみんなナナちゃんに元気になって貰いたいんだよ‼がんばれーナナちゃん。きじ寅ちゃんの、のびーからのゴロンがとても可愛いかった。

  • ゆみこたけうち 6年 ago

    こんばんは、今見ました。
    ナナ姫は少しずつ良くなって体力がつくとよいですね。
    古屋さんも大変ですが頑張って下さい、見守る事しか出来ませんが応援しています❗️

  • ねこどん 6年 ago

    うひょう~大変そうです…
    針を挿す…難しそうです
    スラリンちゃんは平常運転ですね、顔見れないのは残念ですが元気な証拠ですね
    ナナちゃん嫌だろうけどなんとかあまり暴れずに古屋さんが点滴しやすいようになってくれればいいなと思います、そして治療効果が出ていずれは体重が増えて元気になってくれたら良いなぁと思います。

  • kappa308 6年 ago

    難しそうにゃー
    フルヤさん間違えて手を差しちゃわにゃいようにナナ姫はおとなしくしててほしいなー

  • ぼ ぼ 6年 ago

    ナナ姫体重減 本当に心配です! しかもご飯食べない 古屋さんいつもお疲れ様でした!!

  • 岡野貴彬 6年 ago

    ナナ姫治療頑張って良くなるといいですね!

  • Joe .m 6年 ago

    ご視聴者の皆様へ

    先日、
    (10月25日(木)記載分)
    に現在の ナナ姫 の状況を当方のコメント欄に書かせて頂いたのですが、ご覧になられてない方や本日の動画をご覧になられて ナナ姫 をご心配されてる方もおられると思うので、その後26日(金)に再び ナナ姫 の 自宅点滴 のお手伝いに 古屋さん のお宅へ伺った際の事等を少し書き加えさせて頂きます。

    丁度この動画が撮影された当日は ナナ姫 のコンディションも少々悪く、体重も 2,65Kg まで減少しており体力的にも辛い様子で、ナナ姫 も我々と触れ合ってゴロゴロと喜んではくれるものの、あまり沢山は動きたがらない様子でした。

    一緒にお見舞いへと同行して下さった "ヤマトのおばさん" には ナナ姫 のコンディションの悪いタイミングでの来訪で、とても気の毒な想いをさせてしまいましたが、丁度この日から 古屋さん が ナナ姫 の 自宅 点滴治療 を開始され、我々夫婦が4日後の24日(水)に 自宅点滴 のお手伝いに伺った際には体重も 2,8Kg まで増えて、顔や体つきもふっくらとして抱いた際には4日前との違いを体感出来る程までに回復しており、僅か4日でこんなにも回復するものかと驚きのあまり、人様のご自宅にも関わらず我々夫婦も感極まって大喜びしておりました♪

    そして、26日(金)に再び ナナ姫 の自宅 点滴治療 のお手伝いに 古屋さん のお宅へと伺った際には、更に毛艶等も良くなっており、ようやく体重の減少も止まったようで部屋の中を動き回れるだけの体力も少し出てきた様子でした。
    また、 ナナ姫 本人も少しづつ 点滴治療 にも慣れつつあるようで変に興奮して暴れる様子も無く、落ち着いていてきた様子で安堵しましたが、やはり 古屋さん お一人での 自宅 点滴治療 はまだまだ困難を極めているようで、現在も ナナ姫 に極力負担を掛けずに 点滴 を行える方法を色々と模索している段階であります。

    有り難くも毎日の 自宅 点滴治療 の効果が上手く反映しているようで、まだまだ少いながらにもコンスタントな食事量を摂取してくれているようであり、我々夫婦の本音としてはもっとガツガツと食べまくってガンガン体重を増やして欲しい心情ですが大事な時期なので、焦らず無理をさせずに見守っていけば体重を増やして体力を付ける事に随分と望みが持てるように感じられました。

    また、当方がこんな事をこの場で書かせて頂くのは誠に差し出がましく、分相応な事は重々に承知しておりますが、こちらの チャンネル をご覧の皆様におかれましては現在も病床に伏せる大切な家族である 猫さん や同様の小動物を粉骨砕身の想いで継続治療されている方、また過去にそのような過酷な経験の有る方が多いと思われます。

    古屋さん におかれましても現在は、 捕獲に悪戦苦闘しながらの 団子隊員 の通院による 継続治療 と ナナ姫 の 自宅 点滴治療 及び 介護、そしてご自分の日常生活等、様々なモノが同時進行しており、本当に心身供に過酷な状況である事を視聴者の皆様に理解頂きたく存じます。

    河原の猫達や 古屋さん の家に居る ナナ姫 、そして ニャルソック達 及び 古屋さん への今後とも変わらずの暖かいご支援やご声援を皆様より賜り、改めて宜しくお願い申し上げます。

    Joe.m

Add your comment