動物虐待①



2016年12月10日追記
動画を見た方から、この場所に行ってみたが何もないようだ、という連絡がありました。
自分ではまだ確認できてないのですが、イエバエはほとんど撤去され、動物は見当たらないそうです。

埼玉県さいたま市北区市民の森見沼グリーンセンター付近にて。
市に通報したところ、飼い主がいるから何もできないとの返事でした。
イヌのケージは糞だらけ。ネコは腫瘍か感染症か、右目がまだ上がっています。
これでも「飼っている」と言うのですか?

2018年12月30日追記:
ずいぶん前の動画ですが、コメントに書いたことを含め追記します。

場所:
埼玉県さいたま市北区市民の森見沼グリーンセンター付近(川沿い、駐車場の脇)

対応:
さいたま市動物愛護ふれあいセンターに連絡
今後は警察に連絡してください(今回はセンターのほうで通報します)とのこと
ただ、以前から多くの人から通報はされており、解決できていなかったようです

その後:
1日か2日経った後だったと思いますが、せて毛布を…と見に行ったところ、猫はいなくなっていました。
同じところ、センター職員の方も確認に行きましたが見つけたらなかったそうです。

動画に映っている動物たちも、しばらく後にすててなくなりました。
センターの人によると近所に住んでいる人が飼っていると言うことができた、、飼い主はホームレスで、本人の移動と動物もなくなった、という噂があったみたいです(本当にとあるは不明)

動画をUPした意図:
無責任・他力本願となり申し訳ありませんが、この動画を見た誰かが行動して状況が改善されたら、と考えていました。
(センターへ状況を伝えるためにも使いました)

あまりにも、猫は今すぐ病院に連れられていくべきだ。
でも、誰が飼っているかわからない。
もらいたら、病気の野良猫を保護して、病院に連れて行かれる前のかもしれない。
センターは飼い主を知っているそうだけど教えてくれない。
自分が病院に連れられても、治療費を全額負担する余裕がない。
ただ逃げても、結局死んでしまうだろう。
勝手に逃げて、飼い主から訴えられたらどうしたらいいんだろう。

そんなことをぐるぐる考え、センターに連絡する以上の行動をとることができませんでした。
不愉快に思われる方がいるのは承知しています。
もう過去のことです、動画を削除するという声があれば消そうと思います。

再生回数:1416041231
高評価数: 16 低評価数: 97
検索キーワード:ぬこ

投稿日時:2014-11-15 08:47:11

ビデオID:cH6lglIAPqI

投稿チャンネルID:UC_Cn3EXhgx_j1bOENUrD7fw

ソース元動画はコチラ

7 comments

  • ゆっくり雨 5年 ago

    もっとやって

  • 環境チャンネル 5年 ago

    動物虐待を見かけたらすぐに、警察に通報してください。

  • 威リアch 5年 ago

    かわいそうに。

  • John Kim 5年 ago

    写真だけ撮らず、動物たちを開放しろ。

  • hazhikko 5年 ago

    このような場合、動物愛護法違反になる恐れがあるため、市ではなく警察に通報してくださいとのことです。

    昨今では些細なトラブルから殺傷事件に発展することも珍しくありませんので、(相手と面識がない場合は特に)個人からの苦情ではなく、通報という形の方がよいと思います。

    なお、本件は以前から何度も市に苦情があり、市でも事態を把握していましたが、特に改善はされていない模様です。

  • hazhikko 5年 ago

    飼い主に直接言うべきとの意見がありましたので…

    この場所は細い川沿いにあり、人家はありません。
    電話では詳しく教えてもらえませんでしたが、ゴミの撤去などが行われないところをみると私有地(農家の所有地?)だと思われます。

  • 脳萎縮 5年 ago

    市に通報するのではなく飼い主に直接言えばいいのに。
    こんなことに税金使わせないでください。

Add your comment