猫島と呼ばれる「青島」 島で暮らす猫たちの今と未来を見つめて



愛媛県青島に住む猫たち。
世界的にも人気になった青島です。観光に訪れる人々も毎日のようにおられると思います。私も訪れてみたい一人でした。
青島を紹介する動画は多くありますが、青島の抱える問題についてはあまり触れられていないように感じます。リンクを貼り付けさせていただきました動画を視聴するまで、私自身も深く知らず猫の楽園という認識を持っていました。
この青島の島民の方の平均年齢は70歳以上だそうです。
この青島に住む猫たちの今を楽園として呼ばれることに抵抗を感じてしまいました。

※支援物質や寄付などは、保護活動者や保護団体を通じることで、確実に猫たちに届きます。その現状も下の動画でお伝えされています。

★愛媛県青島の現状
投稿主様には、リンクの貼り付けをご了承いただいております。

◆保護猫島ではありません 猫島・猫の楽園と呼ばれている青島へ行ってきましたが・・・①#27

◆保護猫島ではありません 猫島・猫の楽園と呼ばれている青島へ行ってきました
が・・・②#28

◆保護猫島ではありません 猫島・猫の楽園と呼ばれている青島へ行ってきましたが・・・①-Goproバージョン 動画内に大切なメッセージがあります#29

動画内の画像元
フリー素材PhptoAC
サキタニタカシ様による写真ACからの写真
由華様よる写真ACからの写真

再生回数:1580619669
高評価数: 105 低評価数:
検索キーワード:猫島

投稿日時:2020-02-02 05:01:09

ビデオID:DCr6okI5Z94

投稿チャンネルID:UC_t6Qfb_DNJ4zmqD-0UsiQw

ソース元動画はコチラ

9 comments

  • Lumi Towncat 2年 ago

    投稿してくださり、ありがとうございます。
    青島は今は楽園ですが、将来は見えないのですね・・・。
    目の前の外猫さん1匹を保護につなげるだけでも、多くのエネルギーが必要になりますね。
    もっとたくさんの人が注目して、今のうちから対策を考えることが大切なのでしょうね。

  • 【保護】動物保護活動ちゃんねる 【Rescued】dog・cat 2年 ago

    当チャンネルの動画を紹介していただきありがとうございます。
    私自身、青島ボランティアのメンバーではありません。
    しかし現状を知ってしまった以上、できる事を・・・と思っております。

    青島で猫のお世話をしてくださっている方や、
    TNRの為に動いた青島のボランティアの方々は
    青島が観光地ではなく島民の生活の場であることを
    理解されている常識的な観光客が来る事には好意的です。

    ただ、青島を利用して私腹を肥やしている人間や、
    苦労して一斉TNRを実施して現状にまでこぎつけたのに、
    それを台無しにする行為に対して憤りを覚えています。

    このままでは島単位の多頭崩壊が起きます。
    そして現状ではそれを防ぐ方法はありません。
    ですからソフトランディングできるように動いているのが現状です。

  • ラッチパパ 2年 ago

    確かに青島は猫好きには、楽園ですね。猫ちゃんが沢山いて。
    でも、島民が少ない事を知ると、楽園とは言えなくなりました…。
    島民が居なくなったら、島に猫は置き去りになるか、保護したとしてもこれだけの猫ちゃんを世話するのは、かなり難しいですね…。

  • KUMIKO NAKA 2年 ago

    テレビで青島の現状を放映され
    た事があります。
    島民も高齢化が進むとお世話が出来ず、島の猫達も高齢化や病気などが進むと、現実的な問題が発生しますね。

    リンクの動画拝見しました。
    ブームを利用し、つけ込む悪徳
    業者。保護猫活動をうたい、寄付金は自分達の懷に入れる悪徳な
    NPO 法人もあるそうです。
    悲しい現実ですね。

  • アロエ 2年 ago

    青島の猫達が近い将来どうなるのかと思うと心苦しくなります。
    楽園と聞いて一度はいってみたい所でした。
    でもそれは断片的にしか見ていない自分を反省しました。
    もっと沢山の人達にみて頂きたい動画です。
    cute さん有り難うございました。

  • おおだま 2年 ago

    大切な情報をおしえていただきありがとうござます。

    わたしはこの島がクローズアップされたはじめたこから実は猫にとって本当に楽園になっているのだろうかと常に疑問に思っていました。失礼をお許し下さい。
    淘汰されていく子が必ずいるだろうと思うと胸が張り裂けそうに切なかったです。

    避妊手術のことが記事になったときはまずは良かったと思いました。今も少しづつ問題が軽減させていくためにお世話を継続してくださっている方々にただただ頭が下がるばかりです。

  • ちびとう 2年 ago

    そうなんですね
    他の方の 青島の猫の 動画も観ますが
    こんな問題を 抱えている事は
    知りませんでした
    色々 考えなければいけない日本である事には
    間違いありませんね
    ありがとうございました

  • atsuko705 2年 ago

    青島、一通り貼って下さったリンク先の動画観てまいりました<(_ _)>
    私自身、青島=猫好きな人が1度は行ってみたいと思っているけど、中々簡単には行けない島、三本脚で頑張ってたサンちゃんが居た所 いつもおばちゃんが餌やりしてる所…くらいの知識しか無く、島民6人に対し200超えの数や楽園と称して汚い事をする人が居る現状までは知りませんでした(泣)
    本当に大変なのは、全頭にTNRを施し、これ以上島に増える事の無いように手を尽くして下さったボランティアの方や、島で生活しながら猫ちゃん達のお世話をして居る方なのに、猫好きな人の気持ちにつけ込んでる人が居るとは…本当に青島の闇の部分ですね。
    cuteさん、ありがとうです!!もう少し私もしっかりと観てきます<(_ _)>

  • かぜまちけんたろう 2年 ago

    こんにちは(^-^)/青島の現実なんですよね。広島市でも新聞に寄稿されていました☆無人島になれば、この子達を誰が最後までお世話するのか。だからこそ去勢して増やさない方向に持っていくしかなかったのですよね。

Add your comment